Japanese short essay『食欲(しょくよく)は年中無休(ねんじゅう・むきゅう)です』

今週のテーマ: 次に行きたい場所は…

LISA HAYASHI

こんにちは、日本語TutorのLisaです。

日本ではよく「食欲の秋」という表現をします。

暑い夏が終わって涼しくなると、食欲が出てくるから。

栗や柿、まつたけなど、秋に美味しいものがたくさん採れるから。


でも、私の食欲は年中無休です(ねんじゅう・むきゅう)…!

そんな私が、今一番食べたいものは、飲茶(やむちゃ)です。

子どものころ住んでいた台北で、ときどき飲茶のレストランに出かけました。

蒸籠(せいろ)のふたを開けると、想像できないくらい美味しい點心(てんしん)がたくさん…!

でも、日本ではあまり色んな種類の點心を食べられる飲茶レストランはありませんでした。


それが、数年前、香港の飲茶レストランが東京にお店をオープンしたんです。

メニューには、昔台北で出会ったような様々な點心がずらりと並んでいます。

絶対に行こう…!と思いながら、もう4年が経ってしまいました。

今度こそ、東京に帰省(きせい)するときは、絶対にこの飲茶のお店に行きたいです♪

あなたが今、行きたいところはどこですか。食べたいものはありますか。

※ 年中無休(ねんじゅう・むきゅう):1年365日、休みなく営業(えいぎょう)していること
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
中国語   日常会話程度
英語   日常会話程度
インドネシア語   カタコト

LISA HAYASHI講師の人気コラム

« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!