Japanese short essay『食欲(しょくよく)は年中無休(ねんじゅう・むきゅう)です』

Weekly Topic: Next destination on your list is...

LISA HAYASHI

こんにちは、日本語TutorのLisaです。

日本ではよく「食欲の秋」という表現をします。

暑い夏が終わって涼しくなると、食欲が出てくるから。

栗や柿、まつたけなど、秋に美味しいものがたくさん採れるから。


でも、私の食欲は年中無休です(ねんじゅう・むきゅう)…!

そんな私が、今一番食べたいものは、飲茶(やむちゃ)です。

子どものころ住んでいた台北で、ときどき飲茶のレストランに出かけました。

蒸籠(せいろ)のふたを開けると、想像できないくらい美味しい點心(てんしん)がたくさん…!

でも、日本ではあまり色んな種類の點心を食べられる飲茶レストランはありませんでした。


それが、数年前、香港の飲茶レストランが東京にお店をオープンしたんです。

メニューには、昔台北で出会ったような様々な點心がずらりと並んでいます。

絶対に行こう…!と思いながら、もう4年が経ってしまいました。

今度こそ、東京に帰省(きせい)するときは、絶対にこの飲茶のお店に行きたいです♪

あなたが今、行きたいところはどこですか。食べたいものはありますか。

※ 年中無休(ねんじゅう・むきゅう):1年365日、休みなく営業(えいぎょう)していること
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Chinesisch/Mandarin   Daily conversation
Englisch   Daily conversation
Indonesisch   Just a few words

LISA HAYASHI's beliebteste Kolumneneinträge

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat