いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師のコラム

僕は大学7年生! 3年生

2022年6月24日

僕は大学7年生! 1年生
僕は大学7年生! 2年生

3年生になった。
半年間療養したものの大学で勉強できるほど調子は良くなかった。
今度は1年間休学の申請をしてじっくり頭を冷やすことにした。
手続きで何回か大学に行ったのだが、
大学に近づくに連れて具合が悪くなり吐き気がした。
こんな状態では講義を受けるのは無理だ。

3年前期・後期

でも、希望が全くないわけではなかった。
心の炎は燃え続けていた。
大学で化学の研究者になろうとしていたが、
ここに来て大きく舵を切る。
英語の教師になろうと思ったのだ。

英検は受けてなくて3級しか持っていないが、浪人の頃に英語を勉強しまくり
センター試験英語筆記181/200点を取って結構自信があった。
センター試験3回目を受験し別の国立大学に入学すると決めた。
それと大学の転学部という制度で教育学部の英語科を目指すことにした。

結論から言うと上手くいかなかった。
センター試験からまる2年は想像よりブランクが大きく
現役の頃より得点率も低かった。
センター試験の結果を見て「ダメだこりゃ」と思い二次試験は受けなかった。
転学部試験も受けたが失敗に終わった。

ここで絶望するのかと思うだろう。
不思議とそんな感覚はなかった。
「そうか、英語は無理か。化学を頑張ろう」
舵を切ったのをまた元に戻し、残りの3年間化学科で大学を卒業しようと決めた。
密かに大学1年生の頃に教職科目を取って教師になろうかとしていたが、
キッパリと諦めることがでできた。
上手くいかなかったことで逆にモヤモヤがスッキリしたのだ。
英語教師の夢に未練はなくなった。

埼玉に引越して復学手続きをした。
その日は雲一つない快晴。春の日差しは暑かった。
まるで私の心のようだった。

4年生から大学生活に戻る。

僕は大学7年生! 4年生に進む。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!