僕は大学7年生! 完 雲ひとつない青空

Keisuke.H

 
大学7年間が終わった後の卒業式やパーティーを楽しみにしていた。
同期は既に卒業してたけど、教授に会いたくて待ち遠しかった。
サークル仲間にも世話になったからお土産も準備しないと。
四角い帽子を着て卒業写真を撮るのかな。
 
そんなウキウキな気分で引越を終えて、市役所で転入届を書いているときに地震が来た。
そう、2011.3.11に起こった東日本大震災だ。
新幹線が不通になり大学には行けなくなった。
自粛ムードになり、卒業式もパーティーも中止。
もちろん余震があったり避難したりでそれどころではなかった。
でも、学位記と図書カードの他に卒業を実感できるものが欲しかった。
 
2年後、私は塾講師になった。
凱旋ではないけど教授やサークル仲間に会いに行った。
みんなを見ていると鮮明に当時を思い出すことができた。
 
しかし、心のどこかで気になっていたことがあったのだろう。
卒業して何年経っても悪夢を見続けるのだ。
「単位が足りない!このままじゃ卒業できない!」
私は夢の中で焦る。慌てる。うなされる。
目を覚ますと部屋の天井が見える。
「ここはどこだ?」
白い天井から周りを見回すと自分の部屋。
そうだ、大学は卒業したんだ。今は塾講師なんだ。
 
いつになったら悪夢から解放されるのだろうか。
それとも、ずっと見続けなければいけないのか。
塾講師を辞めてもうなされ続けた。
でも、いつか夢は覚める。
解放されたのは2020年3月。卒業から9年後のことだった。
 
その半年前から大学の研究室で実験補助として働いていた。
周りは大学生で担当の教授がいて、やっていることはほぼほぼ卒業研究だった。
5Gの伝送材料の研究をして世界の役に立つ気がした。
予算がつかなかったらしく、契約通り半年間で仕事を離れることになった。
2020年はコロナが流行り始めてきた頃で周りの彼らの卒業式も中止になった。
最後に、研究室の全体の追いコンがあった。教授も参加の飲み会だ。
 
送り出される大学生はみんなの前で思い出を発表していた。
そうか、私はこういう景色に憧れていたんだな。
一人で納得していると、私にも何か言うように教授から頼まれた。
「え?私も?」
突然過ぎて何も考えていなくて焦った。
真っ白な頭の中に自然と内容が浮かんできた。
 
私は留年したこと、卒業式がなかったこと、
ちょうど自粛でみんなのように卒業式がなかったことを話した。
実験仲間と教授に感謝して、最後にこう付け加えた。
「これでやっと大学を卒業できます」
たどたどしい日本語だったと思うが、みんなから拍手された。
「卒業おめでとう!」
教授も笑顔だった。
 
それ以降、大学の夢を見ることはなくなった。
大学生活にようやく終止符が打てたのだ。
自分の中のモヤモヤは完璧になくなった。
いつか見た快晴の青空のように。
 
長い長い浦島君の物語はこれで終わるのである。
「浦島君、卒業おめでとう」
職員証を返却した後、誰に向かってでもなく小さく呟いた。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   カタコト

Keisuke.H講師の人気コラム

  • 高校生向け

    【物理基礎】落下運動の公式の解答

    物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。今回はその解答を貼り付けました。なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    9937
    2021年9月18日
  • 高校生向け

    【高3生・既卒生】有機化学で挫折しない

    みなさんこんにちは。 そろそろ受験生は有機化学の中盤に差し掛かって来るころでしょうか。 理論化学・無機化学と進めてきて、最後に有機化学を学習することになりますが、 高校や予備校の授業は早くて暗記量も...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5885
    2020年9月8日
  • 資格

    言語聴覚士の音響学のための数学・物理

    最近、私のレッスンを受けた社会人の方に、言語聴覚士を目指している人がいました。文系が多い資格ですが、音響学だけ理系の知識が必要なため、大変苦労していたそうです。私は音響学は専門ではないのですが、高校...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5537
    2021年7月10日
  • 高校生向け

    円周率、何桁言えますか?

    私が高校のとき、円周率を何桁覚えているかがちょっとしたステータスでした。 教科書にコラムとして円周率の話があり、小数以下100桁まで載っていました。進学校だったので、数学好きな人や暗記が好きな人は、...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5515
    2021年6月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!