いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Sachiko 講師のコラム

ロンドン生活こぼれ話 その25 仕事の遅~いイギリス

2013年8月22日

 これは、ロンドンのレスタースクエアにあった写真です。この文章、実は最近気が付かない内に変えられていた事に気が付きました。

 一番最初に書いてあるこれを見て下さい。

Westminster City Council is currently undertaking a complete restoration of the Grade ll listed Shakespeare Statue and fountain, due to be completed in Autum 2013

(ウエストミンスター自治体は、現在シェイクスピアの銅像と噴水を修復中で、2013年のに終わる予定です)

 実はこれ、去年の夏からこの状態ですが、最近までここのAutumと言う所、Springとなっていたのです。いつも仕事前にここでリラックスをしているとこのサインが気になってしまって、春には「もう春なのにまだ終わらないな・・・」、夏には「もう春は終わって夏なのにな・・・」と思い、そして最近は「もう春どころか夏も終わるのに・・・」と思って写真を撮ってみたら、いつのまにかSpring(春)がAutum(秋)に変更されていました。

 でもこんな事は、イギリスでは日常茶飯事です。恐らく、イギリスだけでなく、ヨーロッパでも同じ状況の国はたくさんあると思います。

 私がロンドンに来る2004年の9月の少し前にギリシャで行われたオリンピックでは、ぎりぎりになっても会場が完成しなくて間に合うのか・・・といったニュースを聞いていたので、それを考えるとロンドンオリンピックの時は、仕事の遅いイギリス人としてはよく頑張った方だと思います。

 ただ、一般的に何に関しても仕事が遅いです。ロンドンに来てから最初のクリスマス、確かあの時は家のボイラーが壊れて真冬だと言うのにお湯が全く出なくなり、セントラルヒーティングも止まってしまいました。けれどクリスマス中なので修理に来てくれる人は三日程来られず、三日間冷水と暖房無しの部屋で過ごす羽目になりました。

 このように修理の人が来ないのは、クリスマスに限った事ではありません。「何日の何時に来る」と言っていたのに時間通りに来なかったり、その日に来ない事もよくあります。「何日の何時」と言ってくれるだけまだマシな方で、「この日の朝9時~17時の間に来ます」なんて事もあります。

 

 それと前からずっと「いつ終わるのか・・・」と気になっているのが、Tottenham Court Roadという駅が、たしか三年以上前から改修工事をおこなっているのですが、全く終わる気配がありません。私はてっきり2012年のオリンピックに合わせて改修工事をしているのかと思っていたのですが、オリンピックが近付いても終わる気配がなく、更にはオリンピックから一年過ぎた現在でも全く変化が見られません。

 駅の周辺一帯が工事中なので、昔だったら真っ直ぐ通れた道がずっと回り道をして歩かなくてはいけず、結構不便なので困っています。一体いつになったら終わるのでしょうか。

 仕事が遅いと言えば、確かオリンピックの時も、入国審査にやたら時間がかかるとかで、避難されていました。去年、私の友達も5月頃に日本からイギリスに戻ってきた時、一時間半以上入国審査で待たされてすごく疲れたと聞いた記憶があります。

 それで改善しようと入国審査官を増やして最近は入国審査の時間も大分改善された様ですが、今度は出国時のセキュリティーチェックがすごく待たされる事になりました。

 今では改善されたかもしれないですが、去年の11月、日本へ帰国する際にいつもならすんなりと15分位で通れるはずのセキュリティチェックで40分~1時間近く待たされた記憶があります。セキュリティチェックを厳しくしたのは良いのですが、鞄の中にスマートフォンやカメラ等が入っている場合、別のレーンに持って行かれ、係の人が中身を検査して再度X線に通すのですが、一つの所に一人の係の人しか居ないのに、のーんびりとやっている為、すごく待たされるのです。

 私の後ろで順番待ちをしていたイギリス人の女性はトイレに行きたかったらしく「ちょっと、もうちょっと早くなんとか出来ないの?私、もう一時間もここで時間を取られて、すごくトイレに行きたいのよ!」と係の人に文句を言っていました。

 けれど係の人は「そんな事言われても、皆順番でやっているのだから、どうすることも出来ないよ」とそっけない態度。

 私もそこで結構時間を取られたので、搭乗時間まで思ったより時間が無くなり、慌てて飲み物等必要な物を買って搭乗口に急いだのを覚えています。

 けれどこの問題、イギリス人やヨーロッパの人が仕事が遅いのか、それとも日本人の仕事が速いのか、どちらなのでしょうか。東日本大震災の時も、地震でひび割れてしまった道路が数週間であっと言う間に修復されて凄いと話題になっていました。他にも朝の駅でのコンビニの店員さんのあっと言う間に会計を終えるあの速さは、他の国では真似出来ないと思います。

 まあ、この仕事の遅さは仕方ない、時間にゆっくりしてリラックスしているのだと思って慣れるしかないですね。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!