いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師のコラム

二軍エリート、予備校中退!? 7限

2022年7月26日

【ああああ受験戦争】我、戦いの果てに思う

「あーーーーーーーーーーーーーーっ」と言う間の1年間だった。
体感時間は長かった。少なくともあっという間ではなかった。

ちょっこっと余談。
25歳のとき高校の同窓会に参加したら、
「ケイスケ!生きてたのか!」
とまるでマンガみたいな展開が待っていた。
浪人して以後消息を絶ったのだから不思議ではなかったが、
みんなもヒドいことを言うな、とショックを受けた。

 
人生何が起きるかというのは本当によくわからない。
私のコラムを読むとよくわかると思う。
人を見下しているといつか見下される。
人を羨ましがっていると今度は羨ましがられる。
上昇下降が半端ない。
 
私は決して受験勉強が好きで浪人したのではない。
浪人はテスト週間が1年間続くようなもの。
精神的に弱いと挫折する。
 
勉強は誰だって嫌だ。
「数学が好きで、食事中も勉強します」
なんて人がいたら病気だ。
私なら数学よりサイクリングに誘う。
 
でも、受験勉強は避けて通れない。
嫌でもやるしかない。どうする?
 
私は苦手科目を苦手だと思わないことにした。
0から始めれば点数は上がり放題だ、と考えた。
物理嫌だな、と思うから嫌なのだ。
数学わからないな、と思うからわからないのだ。
まずは食わず嫌いしないで手を付ける。
あるときから急にできるようになるから。それまで耐える。
 
理系科目は特にそう。勉強しても成績が伸びるまで時間がかかる。
結果を焦るな。毎日一歩でも歩き続けろ。
そうすればいつか山も登れるのだ。
 
小学生や中学生にはまだ早い。
高校生や浪人生くらいになったらわかるだろうか。
いや、わからなくても発信し続ける。
 
それが過去の私を見て思うこと。
「いつか誰かが救われるように」
そんなたいしたもんじゃない。
「こんなおバカな人でも頑張れば大学行けるのか!よし、俺もやろう!」
コラム読んで少しでもやる気が湧いてくれたら嬉しい。
それくらいで良い。
 
足を踏ん張れ、歯を食いしばれ!
応援してるぜ、受験生!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!