いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師のコラム

わたしにとっての幸せとは

2022年7月27日

こんにちは。Megucoです。

私にとって幸せとは何か、掘り下げて考えてみました。
詳しくはこちらをどうぞ。

お金があれば叶えられることもたくさんあるし、自由も安心も得られてもちろん幸せだけど、
お金がなくても感じられる幸せも、身近にたくさんあるよね。

毎日どれだけいい気分でいられるかが幸せってことだよね。

いつもいい気分でいられたら、それはいつも幸せってことだよね。

ということは、

自分がどういうことをすればいい気分になるか、

何が好きか、

何を大事にしてるか、

何が気持ちいいか、

それを知ることが大切。


自分自身をよく知ること、心の声を聴くこと、それは瞑想の実践を積んでいけばできるようになります。
それ自体が、とっても幸せなことなのかもしれません。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!