いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師のコラム

長岡花火大会に行ってきました

2022年8月4日

こんにちは。Megucoです。

3年ぶりに開催決定となった長岡の花火大会。
チケットの抽選に応募したらラッキーなことに当選!
ということで、数十年ぶりに行ってきました。
詳細はこちらからどうぞ。

最初の花火で胸が詰まって涙が出ました。
花火の音、風圧、光、大きさ、そのすべてがサイコーで感動的でした。
その場でしか味わえないものを感じました。

パッと散ってしまう花火、すぐに形を変えてしまう花火、その一瞬一瞬を目に焼き付けよう、そう思って呼吸することやまばたきも忘れて見ました。周りにいる人たちの感動も伝わってきて、花火って、花火師って、本当にすごいなって、思いました。3年分の祈り、忍耐、喜び、エネルギーいろんなものを感じました。

花火大会はまさにマインドフルネス!
「今ここ」を全身全霊全力で味わいつくします。

毎日花火大会に行くわけにはいかないけれど、マインドフルネスに「今ここ」を味わいつくすことならできます。
見過ごしてしまっている毎日、毎瞬には、花火に負けないぐらいの美しさや感動が詰まっているのかもしれません。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!