いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師のコラム

10分煮るだけ!カンタン手作り無添加めんつゆ

2022年8月10日

こんにちは。Megucoです。

夏に食べる回数が多くなるのが蕎麦やそうめんなどの冷たい麺類。そのとき必要になるのがめんつゆです。めんつゆは煮びたしや冷ややっこにも使えて大活躍なので、夏に欠かせない食材ですね。
しかし、市販されているほとんどのものには食品添加物が含まれています。

どうしたものかと探したら、ありました!めんつゆレシピ!しかもカンタン!
 
添加物を意識するようになるまで、めんつゆは買うものと思い込んでいましたし、自分で作れるって思いもしませんでした。もし作れるとしても手間かかりそうだと勝手に想像していました。こんな小さいことにも「思い込み」って浸潤しているんですね~。
ということで、今日はさらにカンタンに作れるようにアレンジを加えためんつゆレシピを紹介します。
詳細はこちらからどうぞ。

 
自分で作っためんつゆなら無添加なので安全安心。
使う醤油、酒、みりんを無添加のものを使ったとしても、市販品買うよりずっとコスパよくできますし、腸活にもなります。
それに使う出汁や醤油の種類、味醂の量などをいろいろ変えて自分好みの味にアレンジが利くのも嬉しい。
なにより自分の手間ひまかけて作った(測って煮るだけですが)めんつゆは、買ったモノより一味も二味も違う気がします。ていねいな味がして、心も体も喜んでいる気がします。
 
家のある材料で本当にカンタンにできるので、みなさんもよかったら試してみてください。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!