いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師のコラム

材料費ほぼゼロ!体にも心にもお財布にも優しい家庭菜園の夏野菜料理

2022年8月21日

こんにちは。Megucoです。

お盆に帰省した際に、実家で育てた野菜をたくさんもらってきました。それに我が家のプランターで育てた野菜をプラスして、おいしいヘルシーハッピー夏野菜料理をたくさん作りましたので今日はそのうちの4つをご紹介します。

・ナスの煮びたし
・バジルと新じゃがのソテー
・夏野菜カレー
・空心菜ラーメン
詳細はこちらからどうぞ。

4品中、買った材料はカレールーとラーメンのみでした。
普段なら添加物が気になって買わないのですが、もう帰省中に添加物入りのものをたくさん食べてしまったし、これからまた断食して毒出ししようと思っているので。
 
実家と我が家の家庭菜園で収穫した野菜を中心に、おいしいおかずがたくさん作れました。
実家の野菜は形も変なのが多いし、虫食いだらけどころか虫がついていることもあるけれど、それは虫さんが食べてもおいしい野菜だということ。我が家の野菜やハーブもしかり。
 
生産者の顔が見える食材は安全安心、栄養満点、しかも安上がり!
手のこんだ味付けをしなくても素材がおいしいので、調理の手間もかかりません。
 
食材が自分の手の中にある、外からの影響を受けないというのは、本当に強いです。
日本は現在ずいぶん食材を輸入に頼っていますが、もっと食料自給率上げないとヤバいことになるんじゃないでしょうか。減反とかしている場合じゃないと思うのですが。
 
まあ、まずはヨソを責めるよりも自分でできることから。
私の場合は今はプランター菜園がせいぜいですが、将来は畑で野菜を作りたい!という夢がムクムクと湧いてきてしまいました(笑)
 
家庭菜園をすると、食材が自前で調達できるようになるのはもちろんですが、自然とのつながりや季節の移ろいなども感じられ、植物の成長に励まされたりして、体も心も元気を取り戻せますね。
 
みなさんも、ぜひ機会があったらやってみてください。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!