いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

caoli 講師のコラム

独断と偏見で選ぶ北朝鮮のかっこいいスローガンベスト5

2016年3月12日 | 1 コメント

ヨロブン アンニョンハシムニカ。

 

引っ越しのため荷造りしていたら大学院生時代に見ていた北朝鮮の雑誌や論文が出てきて、それらを読み返し当時のことを思い出しては懐かしいやら苦々しいやら複雑な心境の今日この頃です。

 

北朝鮮といえば時に意味不明で時にかっこいい数々の구호(号、スローガンのこと)が名物ですが、ここで私が独断と偏見で選んだ北朝鮮のかっこいい구호ベスト5をご紹介しましょう。

 

5

버섯생산을 과학화집약화공업화하여 우리 나라를 버섯의 나라로 만들자!

(キノコ生産を科学化、集約化、工業化しウリナラ(々の国)をキノコの国にしよう!)

 

評:

核でもミサイルでもなく、キノコです。

このスローガンは海外メディアでネタにされ「金正恩は無類のキノコ好き」などと書かれたりしているようですが、北朝鮮のキノコ好きは今に始まったことじゃありません。

しかし最近キノコ絡みの報道が目立つのも事実で、

「キノコ栽培の研究に昼夜励むキノコ工場の〇〇さんの話」など心温まる話が労働新聞に掲載されてたりしています。

早く強盛キノコ大国になれるといいですね。キノコマンセー!

 

4

조선로동당 7차대회를 위대한 승리로 빛내이자!

(朝鮮労働党第7回大会を偉大な勝利で輝かせよう!)

 

評:

党大会まで70日を切ってしまい70日戦闘が始まってしまったので最近のスローガンには「70日」という文句が入っていますが、それまではこのようなスローガンがよくニュースで読まれていました。

ニュースとニュースの合間にいきなり画面が切り替わってスローガンが流れるので(トップの写真)面食らいますが、サブリミナル効果ですっかり耳に馴染んでしまいました。

この「빛내이자」という音の響きがたまらなくかっこいいと思うのですが今のところ誰からも共感を得られていません。

ちなみに빛내이다は北朝鮮の言葉で南()では빛내다と言うので注意しましょう。

 

3 우리식대로 살자!

(ウリ式(々式)で生きよう!)

 

評:

우리식사회주의(ウリ式社会主義)でお馴染みの「ウリ式」です。

北朝鮮らしくてとても良いですね。最近日本では物を最低限しか持たない「ミニマリスト」という人たちがたくさんいるそうですが、私はネットでミニマリスト絡みの記事を目にする度にこのスローガンを思い出します。

世間には色々なウリ式が溢れていて面白いですね。みんな違ってみんないい。

 

2 가는  험난해도 웃으며 가자

(進む道が険しくても笑いながら進もう)

 

評:

前向きでとても良いスローガンですが北朝鮮住民からの評判はすこぶる悪かったというこのスローガン。

このスローガンは私がいた研究室の壁に貼ってあってとてもいいなと思っていたのですが、国家情報院の調査が入る時に見つかったらマズイということで調査の前日剥がされてしまいました。(その後また貼り直したんだったかな?思い出せない...)

北朝鮮と韓国は建前上まだ戦争中のため、敵国である北朝鮮の書物や映像物などは閲覧が禁止・制限されています。公共の場で北朝鮮を褒め称えたりするのもダメです。逮捕されます。

私がいた大学院は研究のため誓約書にサインすれば閲覧が認められてましたが、定期的に国のチェックが入っていました。なのでチェックが入る前には壁に貼ってある北朝鮮の絵やその辺に乱雑に置いてある北朝鮮の本や将軍様の書いた論文など隠さなければならず面倒くさかったです。(これをここで暴露していいものかどうか不安ですが国家情報院の人はおそらくこんなコラム見ないと思うのでいいでしょう。)

 

1 고난의 행군 

(苦難の行軍)

 

評:

1位は何と言ってもこれですね。北朝鮮といえば苦難の行軍、苦難の行軍といえば北朝鮮。

苦難の行軍とは飢饉&経済危機(いつも危機的状況のような気もしますが)の時に「辛いけど頑張ろうぜ!」的に出されたスローガンですが、経済危機を「苦難の行軍」としたこのセンス。

日本でいう「失われた10年」みたいなもんでしょうか。失われた10年という言い回しもこれはこれでかっこいいですが、苦難の行軍の前では霞んでしまいますね。

かっこいいので日常でも使いたいフレーズです。使用例としては飲み会のお誘いを断る時なんかに「今給料日前で苦難の行軍中なんで...」といった具合でしょうか。

 

みなさんの好きな北朝鮮のスローガンは何ですか?今度教えて下さい。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!