いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Chiho. 講師のコラム

モヤモヤしたときはチャンス

2022年8月31日

モヤモヤした時、落ち着かないですよね。

モヤモヤがあってイライラしたり、落ち込んだり。

できるだけ、モヤモヤしたくないと思う。

では、そのモヤモヤの原因を分析してますか?

今まで、そのままにしてきた人も多いと思います。

でもそのままにしていると落ち着くまでにも時間がかかって疲れるし、同じ事があったときにまたモヤモヤすると思います。

なので、そのモヤモヤへの対処法を紹介します。

 

(対処法)

紙に書き出す事。

アウトプットするという所がポイントです。

自分の頭の中に置いておくと客観視できない。

モヤモヤとした、よくわからない状態のまま自分の中に置いておかないこと。

まず出す。

どういう出来事があって、自分がどう感じてどういう気持ちになっているのか。

を詳細に書き出す。

はっきりした時点でモヤモヤじゃなくなる。

そして、自分の解釈の仕方を見直してみたり、相手との距離感を見直してみたり、次同じシチュエーションになったらこうしようと対策を立てることができる。

 

これを繰り返すと、瞬時に自分の気持ちも分かるようになるし、気持ちの切り替えも早くなってきます。

もやもやーとわからないまま自分の中に置いておくのと、外に出してはっきりさせるのとでは、気持ちの切り替えは校舎の方が早い。

そして、物事への対処も上手になっていきます。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!