「韓国語の耳」を作るには?【第2弾】

Yukiho

안녕하세요!^^
【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです。
 
9月末まで初回限定30%オフクーポンも発行しているので、これから韓国語を始める方・初級レベルで勉強を進めている方はぜひ私のレッスンを覗いてみてください^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今回も前回のコラムに引き続き、「『韓国語の耳』を作るには?第2弾」です。

前回、「韓国語の耳」を作るには【発音ルールの理解と大量のインプット】が必要だとお伝えしました!
そして、私は韓国語を聞き取れるようになるために、行ったのは下記の2つでした。

  1. ネイティブ向けラジオを毎日聴く
  2. 発音ルールを身につける
前回は私のおすすめラジオを紹介しました。(今日も仕事前に聞いていましたㅎㅎㅎ)
今回は2番の発音ルールを身につける方法についてお伝えします!

教科書を読んでいると、ハングルの通り読まれない文章がたくさん出てきますよね。
私も最初の頃はそのまま見よう見まね(聞きよう聞きまね?)で練習していました。

…が、どんだけCDをマネして音読練習をしても、ネイティブと会話すると聞き取れない!

そこで私はこう思いました。
「韓国語はハングルと実際の発音にギャップがある…発音変化のルールを理解していないから、頭で思っている韓国語の発音と実際の発音に大きなギャップがあって、だから聞き取れないのかな?」

そこで、私は発音変化のルールだけを解説している学習書を手に取ってルールを叩き込むようにしました。
最初はかなり難しかったですが、次第にハングルと実際の発音のギャップが小さくなり、コミュニケーションもできるようになりました。



私はこの「韓国語の発音変化完全マスター」という本を使っていました^^
巻末には練習問題が100問も載っているので、解きごたえ抜群です。

韓国語がなかなか聞き取れない!という方はもしかしたら、ハングルを見てご自身が想像される発音と実際の発音に大きなギャップがあるのかもしれません。
このギャップを埋めることで、きっとあなたも「韓国語の耳」を作れるようになりますよ^^

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
韓国語   ネイティブ級

Yukiho講師の人気コラム

  • 韓国語

    「韓国語が口からスラスラ出てこない!!」とお悩みの方に

    안녕하세요!^^ 【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです!前回のコラムが10月の半ばだったので、およそ2ヶ月ぶりです^^;ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...

    Yukiho

    Yukiho

    0
    2691
    2022年12月5日
  • 韓国語

    「韓国語の耳」を作るには?

    안녕하세요!^^初めてお目にかかる生徒さんもいらっしゃるかもしれないですね。8月中旬にカフェトークにて【韓国語入門・初級専門講師】としてオンラインレッスンを開講しました!9月末まで初回限定30%オフ...

    Yukiho

    Yukiho

    0
    2644
    2022年8月22日
  • 韓国語

    留学なしで韓国語を話せるようになる?ならない?

    안녕하세요!^^ 【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです。10月も半ばに入り、すっかり秋の雰囲気ですね!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?私は相変わらず、韓国語のレッスンと韓国の映画・ドラ...

    Yukiho

    Yukiho

    0
    2526
    2022年10月11日
  • 韓国語

    【韓国語レッスン10回完了!!】お得なお知らせも!

    안녕하세요!^^ 【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです。   今年の8月にカフェトークにてレッスンを開講し、先ほど10回目のレッスンが完了しました!!ご受講いただいた皆さん、ありがとうござ...

    Yukiho

    Yukiho

    0
    2444
    2022年9月9日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!