언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Yukiho 강사 칼럼

「韓国語の耳」を作るには?【第2弾】

2022년 8월 31일

안녕하세요!^^
【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです。
 
9月末まで初回限定30%オフクーポンも発行しているので、これから韓国語を始める方・初級レベルで勉強を進めている方はぜひ私のレッスンを覗いてみてください^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今回も前回のコラムに引き続き、「『韓国語の耳』を作るには?第2弾」です。

前回、「韓国語の耳」を作るには【発音ルールの理解と大量のインプット】が必要だとお伝えしました!
そして、私は韓国語を聞き取れるようになるために、行ったのは下記の2つでした。

  1. ネイティブ向けラジオを毎日聴く
  2. 発音ルールを身につける
前回は私のおすすめラジオを紹介しました。(今日も仕事前に聞いていましたㅎㅎㅎ)
今回は2番の発音ルールを身につける方法についてお伝えします!

教科書を読んでいると、ハングルの通り読まれない文章がたくさん出てきますよね。
私も最初の頃はそのまま見よう見まね(聞きよう聞きまね?)で練習していました。

…が、どんだけCDをマネして音読練習をしても、ネイティブと会話すると聞き取れない!

そこで私はこう思いました。
「韓国語はハングルと実際の発音にギャップがある…発音変化のルールを理解していないから、頭で思っている韓国語の発音と実際の発音に大きなギャップがあって、だから聞き取れないのかな?」

そこで、私は発音変化のルールだけを解説している学習書を手に取ってルールを叩き込むようにしました。
最初はかなり難しかったですが、次第にハングルと実際の発音のギャップが小さくなり、コミュニケーションもできるようになりました。



私はこの「韓国語の発音変化完全マスター」という本を使っていました^^
巻末には練習問題が100問も載っているので、解きごたえ抜群です。

韓国語がなかなか聞き取れない!という方はもしかしたら、ハングルを見てご自身が想像される発音と実際の発音に大きなギャップがあるのかもしれません。
このギャップを埋めることで、きっとあなたも「韓国語の耳」を作れるようになりますよ^^

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!