いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師のコラム

植物に「ありがとう」と毎日言い続けたら早速変化が!

2022年9月6日

こんにちは。Megucoです。

「ありがとう」を言い続けるとどんなことが起こるのか、絶賛実験中です。8月の終わりごろに始めたので、今2,3週間目ぐらいです。
そうしたら、早速植物たち(オクラとミニバラ)に変化が!
詳しくはこちらからどうぞ。

収穫したオクラ、自家製梅干し、まぐろ節でカンタン和え物を作りました。
味付けは「ありがとうブルーソーラーウォーター」!
オクラに水を加えてよーくまぜると、ねばねば成分が水に溶けだしてまるで納豆みたいになるんです。
さらにまぐろ節の出汁が出て梅干しの酸味も加わって、調味料入れなくても十分おいしかった♪ 
 
「ありがとう」を浴びてできたオクラとお水で作った食事、それを「ありがとう」と心の中で唱えながら食べたら、体によくないわけ、ないですよね??

「ありがとう」効果の生活実験を初めてまだ1か月未満。
今回植物に起こった変化も「本当にありがとうの効果なのか?」と言われればまあビミョーではありますが、いいんです、私がそう思えば(笑)
世界をどう見るかは自分次第ですから~♪

これからもまだまだ(たぶん一生)「ありがとう」生活実験、続けていこうと思います。
また何か変化があったら、記事にしていきますね。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!