笑顔は治療のひとつ^^

Weekly Topic: Name one thing that makes you smile no matter what.

mai_health

こんにちは^^ maiです。

あなたは一日の中で笑顔になる瞬間はありますか?

「笑顔」というのはとてもパワフルで、
病気を持っている方には必要な要素です。

笑うことは、セロトニンやオキシトシンなど
幸せに感じたり、身体にとって良いホルモンを分泌させます。
そしてストレスホルモンと言われるコルチゾールが抑制されます。

笑うことは、ストレス発散にもつながります。
笑うことでリラックスでき、自分の感情を外に表現できます。

ガン患者さんの中では、毎日笑うことだけを心掛けて
改善したという方もいらっしゃいます。

それだけ身体に影響を与えることもあります。

コロナ禍になってからはマスク生活が長くなり、
顔の表情を作ることが少なくなりました。

自宅で療養している方は、なかなか笑顔になる出来事がありません。

人と会うことが少ないときに笑う機会をつくるには、

・テレビでお笑いを見る
・ペットと遊ぶ
・おもしろ動画を見る
・漫画やアニメを見る
・趣味を楽しむ
・家族でゲームする
などなど

自分で笑顔になれるものを意識してみましょう。

また、笑顔になることがなくても
口角を上げるだけでもセロトニンは分泌されます。

お風呂に入るときに鏡を見て笑顔を作る、
トイレに座った時に笑顔を作るなど

何かちょっとした時に口角を上げる習慣をつけてみてください。

そうすると、少し前向きな気持ちを持てるようになります。

ちなみにわたしは、犬と遊んでいる時間が一番笑顔になれます^^
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient

mai_health's Most Popular Columns

  • Life Advice

    ヘルスコーチって何?

    こんにちは、maiです。わたしは今ニューヨークにあるIINという学校でまなんでいます。ここでは、身体の不調の原因にアプローチする機能性医学から、ヨガやアーユルヴェーダなどの自然療法まで幅広く教えて...

    mai_health

    mai_health

    0
    1685
    Aug 31, 2022
  • Life Advice

    ベジタリアンはあなたにとって本当に健康的な食事?

    こんにちは。maiです^^もうすぐ食欲の秋がやってきますね。食べ物がおいしい季節はわくわくしますね。さて、あなたは普段どのような食事をされていますか?最近は、食事のスタイルも多様化しており、ベジタリ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1576
    Sep 5, 2022
  • Life Advice

    これやると逆効果!まちがった運動習慣とは?

    こんにちは^^ maiです!みなさんは普段運動する習慣がありますか?最近は筋トレ女子なども増えてきて、健康を意識した運動習慣を取り入れている方も多いです。でもちょっと待ったー!その運動習慣本当にあな...

    mai_health

    mai_health

    0
    1467
    Sep 14, 2022
  • Life Advice

    笑顔は治療のひとつ^^

    こんにちは^^ maiです。あなたは一日の中で笑顔になる瞬間はありますか?「笑顔」というのはとてもパワフルで、病気を持っている方には必要な要素です。笑うことは、セロトニンやオキシトシンなど幸せに感じ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1391
    Sep 10, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat