【夏の思い出:展覧会】素敵な作品ありがとうございました!

Sachi Art

みなさま、こんにちは!
アート講師のSachiです☆

今回は8月末に開催したグループレッスンでの「夏の思い出」作品の展覧会を開催させていただきます!!! 

 


☆先生コメント Aちゃんへ☆
「釣り堀で金魚釣りをしている人」いざ描くとなると、とても要素の多い写真・テーマだったと思いますが、難しいポーズの観察もバッチリです!
完成イメージを頭の中で組み上げ、それを実現するためにどういう順番で描き、技法を使うのか。しっかりと計画を立て、着実に、そしてAちゃん自分だけの力で最初から最後まで完成してくれたこと、本当に素晴らしいと思います!
色鉛筆で細かい人物、絵の具の重ね塗りで水の深さを表現し、背景はぽんぽんとスタンプのようにして優しい色合いを出すなど、画材の工夫がとても的確なのもすごいですよね♪


☆先生コメント Hくんへ☆
川下りで訪れた、とても美しい川の風景。「絵の主役=岩のゴツゴツ」と最初から決めてくれていましたね。
主役は、Hくんが一番心に残り「美しい」と思ったものなのだと思います。その感動を最後までしっかり胸に持ち続け、表現できていますね!
最初は、人も入れようか悩んでいたけど、主役が輝くためにどうしたらいいかじっくり考え、作品を仕上げてくれたこと、とても素晴らしいと思います!
色鉛筆で描いたゴツゴツの岩の線、同じく色鉛筆で描いた波の線の上に、絵の具でうすーく色つけた透明感のある水の表現。じっと見ていると、せせらぎの音やそよ風、土の匂いまで感じられそうな作品です♪


☆先生コメント Yさんへ☆
早朝に訪れた蓮の池。日差しの柔らかさや、静かな時間の流れまで感じられる素晴らしい作品です!
遠近感を意識しつつ、タッチ・色の面白さについても同時に考え、綿密に絵との対話をしてくださっていました。
池は波打つように横に、山はスッと縦に、空や雲はもこもこと。
タッチの実験が絵にリズムを作り、ただ写実的なだけでない絵の面白さを演出しているように感じます。
『やっぱり好きな色になるね』とお話ししてくださったように、全体を通して「心地よい色」になっているのもとても素敵ですよね!
描く楽しさ、自分の心と向き合う心地よさを、ご一緒しながら私自身も感じられるひとときでした^^


 


☆先生コメント Rちゃんへ☆
夏のお花「ひまわり」の写真を見ながら、ひまわりってどんな形?と観察もバッチリ!
そしてそれだけでなく、「楽しい気持ち」を表現するのに、カラフルな色や、写真にはない太陽や木までどんどん想像をふくらませていってくれたのもとても素晴らしいと思いました!
木の下でくつろいでいるママとRちゃん、そしてひまわりさんたちまで、まるでニコニコ笑顔でうれしそうに見えますね^^
たくさん想像をふくらませ、アイデアを考えた絵は、幸せで楽しい気持ちがいーっぱい伝わる絵になるんですね!

 





マンツーマンレッスンなどでも、数回にわたって学校のポスターをご一緒した方々も、本当にありがとうございました。
皆さま本当に素晴らしい作品ばかりで、毎回私自身がものすごい感動をいただいておりました!


線を描く、色を選ぶ。
その小さな要素一つ一つにも、実は意思があるのではないかと思います。

絵を描いていると、木の葉の中に、何種類もの色が見えるようになることがありますね。
自分が見ているものがもっと面白く見える、自分の考えていることがよりはっきりとわかるようになる。
観察や、テーマについての調査などは、そういった思考の解像度をグッとあげる役割があるのだと思います。

ポスター制作において、ただ描くだけでなく、
「どうしたいのか」という【ねらい】をもち、みなさんがそれぞれの作品を作り上げてくださったことを、本当に素晴らしくかけがえのないものだと感じています!

もしかすると、私のご連絡不備などでご掲載できていない作品もあるかもしれません。
それ以外にも、「この作品、気に入っているからぜひ載せて!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひいつでもお写真をお送りください!^^

学校では、二学期ももう始まっているかと思いますが、どうぞ皆さままた元気で楽しく毎日を過ごしてください!

またお会いしましょう!


Sachi☆

专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   日常会话程度
法语   只能说一点

Sachi Art 讲师的人气专栏

« 讲师专栏首页

在线客服咨询