マイナス6度のはずが雪景色

Fumiyo

もはや毎年異常気象でどれが本当なのかわからないまま20年過ごしていますが(笑)今年は久し振りに寒い冬がやってきた感じがします。ここ2回の冬は暖かかったのもあるせいか、早くもこの冷え込みは体に応える。。。

いや、うちの場合は暖房が効いていなかったようですが。昨日見てもらってガスの方に部品が1つ足りないとか。この家来て4年目の冬で今更?!古い建物だから暖まらないのだと思っていましたが、単純にまともに動いてなかった?ガス代だけかなり払ってきてるのに効いてなかったとは。。。涙

今月頭、家の中では体が固くて足先や手先が氷のようになっていくと思っていたら風邪を引き、1週間以上寝込みました。レッスンもちょうどなくて助かりましたが、復活のレッスンのときは自分で出す音がふわふわに聞こえて病み上がりを感じました。この間の週末の生徒さんたち、本調子でなく、すみませんでした。まだ完全ではないものの、部屋が暖かく15度以上超えるようになったので、体調も治る気がしています。やっと。。。

しばらく寝込んで弾いてなかったのでまたリハビリからですが、やっとまともに練習できるように。部屋が暖かくなるようになったので練習できる環境になりました。今までは3時間もいると体が冷えて固まってきてました。ガス代節約しなきゃいけないのに、節約しなくても寒いと思ってたら。。。

今日は数日前の予報だと気温がぐっと下がるけどお天気予報だったはず。ぐっと冷え込む日というのは青空が広がるものです。それを楽しみに窓を見たら予想外の雪景色で驚きました。ここは暖かい地域ですが、今日の予報は、最低気温マイナス6度。南の方はマイナス17度予報にもなっていました。今回の雪はここ暖かい地域でも、ここ数日の雪の感じは普通のドイツ(笑)の乾いた空気のような、雪のようです。外へは出ていないので窓からの見た目ですが。

皆さんのおうちは暖かく暖房効いているでしょうか?
暖かくしてお過ごし下さいね。



PS
暖房効くようになったと安心して、このコラムを書いたはずが、また暖房付かなくなってました。室温11-12度、外よりは暖かいはずですが、、、体が硬く、冷たい。。。
お料理レッスン初級でご紹介しているショートパスタのオーブン焼きを作って温まりました。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
ドイツ語   不便を感じない

Fumiyo講師の人気コラム

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5634
    2020年8月8日
  • 料理

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5175
    2020年9月22日
  • 料理

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4908
    2020年9月7日
  • 料理

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4881
    2020年9月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!