いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Toria 講師のコラム

天国と地獄

今週のテーマ: 冬に食べたい料理。

2022年12月17日

冬に食べたい料理…(  ).o

おでんですかねぇ~。
日本酒熱燗は飲めないんですけど、やっぱり冬になると
おでんは食べたくなります。

さてさて、Cafetalkアワード終わったのに
Toria、いったい
なんちゅ~看板あげてるんだい!!!と言われそうですが。

ふとね…「選挙」というワードが頭に過って
思い出したことがあるのですよ。

Toriaは小さい頃から
「選挙」というワードが身近にあった。

何しろ、友達のお父さんが議員っていうパターンがチラホラ。
大人になると、同級生で議員になった人もいた。
とにかく、何故か「選挙」は身近であった。

あれは、小学校4年の時…( -_-)遠い目

同じクラスの佐藤君(仮名)のお父さんは、議員だった。

彼の口癖は
「うちのお父さんはすごいんだ! 議員なんだゾ!!」
きっと、佐藤君はお父さんを尊敬し
世のお父さん方よりも、自分のお父さんが凄いと思っていたのだろう。

その頃のToriaと言えば
コラムでも何度か書いているが
夢も希望もない
世界が終わればいいのに~なんて思っている子供。
だから、佐藤君の言葉を、ただ
「へ~~~!」って感じで聞いていた。

40ン年前の小学校4年生ですからね
議員のなんたるや!なんて、わかりもしなかった。
情報源はテレビと新聞の時代ですから。
あとは、親の話す
ご近所のゴシップネタ(*`艸´)ウシ

でも、子供ゴコロに
「議員やら選挙やらとは、どうも大変なもの。
しかも、特別なものなのか…」なんて思っていた。

さぁ~! 選挙の時。
佐藤君のお父さんも、3期目の当選を目指して選挙戦を戦っていた。
当然!! 当選するだろうと思っていた。

…が

落ちてしまった。

世間とは冷たいもの
子供の世界も冷たいのよ…
落選した翌日、月曜日。

誰が言い出したか「選挙に落ちたら、ただの人」。

その日以来、佐藤君は大人しくなってしまった。
そして、学年が変わる頃
引っ越して行ってしまった。

まだ、10歳なのに
あの時
世の中の”天国と地獄”を見た気がした。

子供って、案外とそんなところから
「大人の世界」というか
世の中を知っていったりするものですね…って
そんなの、わたしだけ!?笑

こういう流れで来ると
AKB総選挙(2009~2018年まで開催)を思い出すので
今日は、この曲かな♪


AKB48 - 365日の紙飛行機(2015)

Cafetalkアワードも
「Cafetalk総選挙」とかっていう名前になると
勝負感が出てヤバいんでしょうかね…(꒪ཫ꒪; )

いや~ヤバいだろうなぁ。

TORIA (o ̄∇ ̄)/

*オンライン講師が描く「ハクションな日常」

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!