いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Kana.O 講師のコラム

今年のクリスマス♪

今週のテーマ: 今年のクリスマスはどう過ごしますか?

2022年12月20日


こんにちは^^


今週末はいよいよクリスマスですね!いつもだったら、スーパーやコンビニに行っても、町を歩いていても、商品やイルミネーションからクリスマスを感じるのですが、今年はいつもよりクリスマス感が少ない気がします・・・。もしかしたら、うちの近所だけそうなのかもしれませんが^^

                飾り付けられたクリスマスツリーのイラスト        

いつもはクリスマスは平日ですが、今年はめずらしく24日が土曜日、25日が日曜日です。クリスマスの日はただでさえレストランも町も混(こ)むのに、今年は週末と重(かさ)なるからもっと人が多そうですよね^^

                 クリスマスのイルミネーションのイラスト

私は人混(ひとご)みが苦手だし、もともと土日は日本語のレッスンをしているので、24日と25日は家でいつもどおりすごすつもりです。そして、22日か23日にクリスマスっぽいことをしようかなと思っています^^


今年はクリスマスっぽい料理をつくろうと考えています。どんな料理になるかはクリスマス後(ご)に乞(こ)うご期待!(実はまだどんな料理にするか考えていないだけ^^)




シンポジウムで日本のクリスマスやお正月について話しました!
you tubeで動画が見られます^^よかったら、見てみてください♪
https://youtu.be/IPocuk9CZ0w


インスタを再開(さいかい)しました!クリスマス料理も報告(ほうこく)しますので、よかったら見てください^^
Kana.O(@kana.o_nihongo) • Instagram写真と動画


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!