ヨガとわたし〜ヨガに出会ってから〜

Ami sensei

スポーツジムでヨガに出会い、魅力には待ったわたしは、本屋さんでヨガについて調べてみました。

そこでヨガには”つなげる”と言う意味があると知り、ヨガをするとなぜ楽になるのか?
それは本来の自分と繋がることができるからなのだ、と知りました。

これにとても感動し、ただポーズをとることだけじゃないんだ、スポーツではないんだ、だからみんなハマるのかもしれない!もっと知りたい!

そう感じました。

もちろんこれは私が感じたことであり、みんなそれぞれ感動したり感激したりしたポイントは違うと思います。

ですが、そこではじめて自分自身とつながることがまずは大切なんだと知りました。

じゃあ繋がるって何だろう?本当の思いって何だろう?
何がしたいのかな?もしかして人の目を気にしているのもこれでわかるのかな?などなど
色々とそこから考え始めました。

ヨガの資格は最低200時間勉強をすると資格を取得することができ、その後オーディションを受けお仕事を得ることができます。

基本的にはこの流れで仕事を得る方がほとんどだと思います。

学校で学ぶのは解剖学であったり、レッスンの進め方もそうですが、気になっていたヨガとは?という哲学にも触れます。

有名なヤマ・ニヤマというヨガ哲学の一番最初には人にしてはいけないことと・自分にしてはいけないことがあると知ります。

その中の一部に、人にしてはいけないこと、意地悪をしないだとか、盗んではいけない、などがあります。

これは普段の教育の中でみんな教えられてきます

ですが、自分に対しても意地悪をしてはいけないし、盗んではいけないのです。

今とは違い、昔は自分を傷つけたらいけないとは教えてもらえない、気づかない時代だったように思います。

これまでどれだけ自分に対していじわるをしていたのか、傷つけたか、そして特に時間を人に対してばかり使っていたのかに気づいたのがこのころです。

具合が悪くなったらしっかり休む、頑張って人に合わせて無駄な食事会に行かないとか(笑)

このような感じでヨガに出会い、ヨガをすることでわたしは本来の自分に戻ることができるような気がしました。


ヨガの目的は瞑想をするための準備です。

ポーズ(アーサナ)にとらわれるのでは無く、まずは自分に優しくできていないか?
自分に怒ってばかりいないか?そういったことを自分に聞いてあげることがまず大切です。

時々、全然うまくなりません!!!と悲しまれる、または怒る方がいますが、
それは違うんだよなぁ、もちろん身体が柔らかくなったらうれしいのはわかるよ、
と思うのですが、
なかなかわたしもまだ、”それが本音ですか???”なんてすべてを知ったかのように伺うことはできません。

いつかうまくお伝えできるようになれたらいいなと思います。


わたしはまだ30代半ばですが、頑張って生きている人間の一人だと思います。
遠回りもたくさんしてきました。
まだ今も遠回りしてそうですが、
少しでも自分に優しくする、頑張って生きている人にはヨガとは何か?
というのはすごく心に響くことなのではないでしょうか?
そう思って書いてみました。


だんだんまとまりがなくなってきましたが、少し私が思っていることが伝わり、それがレッスンにも表れていると思いますので、伝わるといいです。

締め方がわかりませんが、

ぜひ!一度レッスンにご参加いただけますと嬉しいです(^ ^)
(クーポンもご用意しお待ちしています!!)

丁寧にわかりやすく、楽しく、お一人お一人にあったレッスンを心がけています。

また占いに興味のある方はそちらの紹介文もご覧ください。

お読みいただきありがとうございました★



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
Korean   Just a few words

Ami sensei's Most Popular Columns

  • Divination

    今がちょっと辛いあなたへ~冥王星 水瓶座~

    こんにちは(^ ^)最近スタンバイを、積極的に頑張っています、あみです。ホロスコープとヨガと両方やっていますので気になる方はぜひ、ちょくちょく覗いてみてください。主に日本時間の午後から夕方、または2...

    Ami sensei

    Ami sensei

    0
    9491
    Mar 20, 2023
  • Divination

    【ホロスコープ】不動宮の人は動きにくい!

    こんにちは(^ ^)ヨガ・ホロスコープ・最近タロットの方も始めたあみです。ちょっと難しいかもしれないですが、今日は不動宮(固定宮)という、4つの星座についてお話しします。ちなみに他に活動宮と柔軟宮が...

    Ami sensei

    Ami sensei

    0
    3520
    May 17, 2023
  • Divination

    【ホロスコープ】土星が4ハウスにあるとき

    こんにちは(^ ^)ヨガ・ホロスコープ鑑定・そして最近タロットも勉強中のあみです。4月も沢山の方にお会いでき嬉しいです!5/7までお得なクーポンもありますし、スタンバイも積極的に行っていますので確認...

    Ami sensei

    Ami sensei

    0
    3254
    Apr 22, 2023
  • Divination

    20分間のホロスコープ鑑定はじめました!【ホロスコープ】

    サクサクっとホロスコープ鑑定、始めました!   今月、2月から20分間のホロスコープ鑑定をはじめました。   早速ご利用いただきありがとうございます(^ ^)   カフェトークを始めて約2か月ですが...

    Ami sensei

    Ami sensei

    0
    2609
    Feb 21, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat