いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

AKI Coach 講師のコラム

子供向け?意外と学びが多い「カンフーパンダ」

2023年1月19日

こんにちは!コーチのAkiです。

今回は人生に影響を受けた・・・ほどかわかりませんが、映画の話です。現在は小学生の娘(バイリンガル)がいるので、ここ数年はずっと子供向けの映画ばかりを観ています。

娘は海外で生まれて幼稚園まで英語教育。小学校入学に合わせて日本に帰国しましたが、ありがたいことに数年経っても英語はしっかりキープできています。おそらく、その要因の1つが映画やテレビ版組など常に英語で視聴しているからでしょう。

「カンフーパンダ」もNo.3まで全て英語で観ました。子供向けとは言われていますが、中身は意外と大人でも満足できる内容!そんな「カンフーパンダ」から今日は英語のフレーズで、コーチの私にはとても心に響いた一説をご紹介しますね。

それはシーフー老師(師匠)が主人公であるポー(弟子)に言った言葉・・・

If you only do what you can do, 
you will never be more than what you are now.

「自分が既にできることだけをやっていては、
決して今の自分以上にはなれない」という意味。

新しいことを始める、チャレンジする時にはどうしても
できるかな、という不安や失敗したらどうしよう、という恐れも必ずあります。
 
でも躊躇ばかりしていては、何も始まりません。どんな簡単なことでもいいから、まずは第一歩を踏むことが大切です!(普段はコーチとしてその新しい行動の習慣化のお手伝いをしています)

1月は新しいことを始めるのに最適な時。ぜひあなたの目標に向けて今までにとったことのない行動をとってみませんか?そうすることで、今まで以上の自分になれますよ!

そうそう、私も先週より新しいレッスンを始めました。親子向けの「英語の本の読み聞かせ」です。前述の通り、子供が海外で生まれ育ったので家にもたくさん英語の絵本があるんです。

お子様の年齢や英語のレベルに合わせて、私がその中から絵本を選びます。また、お母さん、お父さんもこの機会にぜひ一緒に英語を学びましょう!本を読むだけでなく、本の内容に合わせて質問をしたりと英語でのコミュニケーションを目指しています(基本は日本語です)。

ご興味のある方は、現在「15%の限定クーポン」を発行していますので、ぜひ早めにご利用くださいませ!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!