⑤ 音楽院受験 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】

Noritalia


いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。


ちょっと長くなってきた私の「イタリア語の歴史」コラム。

もうしばらくお付き合いください!


前回までのコラム

① 大学でビビビッ! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
② 1回目の語学留学 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
③ 勉強メソッドを見直す 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
④ 長期留学への試練! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】



音楽院の受験直前。語学学校に通う


今度は国立音楽院の「受験用ビザ」でイタリアに渡り、

音楽院の近くにある語学学校に通いました。


落ちたら「はい、さようなら」で帰国、

合格すれば滞在許可証が申請できるビザです。


この語学学校の先生は、ものすごいアウトプットメソッドで私に集中攻撃してきました。

ここの先生のおかげで、あまり考えないでイタリアが口から出るようになったんじゃないかな。


ここでの経験は、私のアウトプットレッスンにそのまま採用させてもらっています。


さて。音楽院の入学試験では、まず外国人に対してイタリア語のテストがあります。

口頭試験だったのですが、入試なのでここは踏ん張りました。

とりあえずたくさん話してアピールして。


おかげさまで、外国人で1番の成績で実技試験に進めることになりました。



2度目のフィレンツェ語学学校


ロータリー国際交流奨学金は、受入れ機関に合格しないともらえません。

無事に音楽院に合格したので、奨学金でフィレンツェに派遣され、

2度目のフィレンツェ語学学校生活が始まりました。


今度は中心街の有名な語学学校。ありがとうロータリー財団。

学生数も多く、本格的な語学学校という感じで、

クラス数もたくさんありました。


ここは独自の教科書を発行しているのですが、この本は今も使っています。


さて。ここでのクラスは最上級ではなかったと思います。

イタリア語文法はマスターしていたんですが、なんでか分かります?


それは、アウトプット力(コミュニケーション力)が

他の外国人に比べてハッキリと劣っていたからです。


授業中に他の人が言っていることは「第三者」の立場からなら

理解できるのに、先生が私の目を見てイタリア語で話しかけてくると・・・。


・・・一瞬では分からないんです。だからすぐに答えることができない。


だから、最上級ではなく、多分中級クラスあたりだったと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まだまだ自分を解放できていない日本人。

それが私なのでした。


続く〜。




プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「4つのスキル、読む・書く・聞く・話すについて」


イタリア語のお悩みお聞きします~。トライアルレッスン受付中!!

カウンセ リングレッスン (Japanese and Italian trial lesson) 20分 500ポイント


ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)


NORIITALIA

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   ネイティブ級
英語   日常会話程度

Noritalia講師の人気コラム

  • イタリア語

    リスニング力を鍛えるためには(1)

    みなさんこんにちわ。Noritaliaです!今日は、 外国語を勉強する中でリスニング力をどうやって鍛えていくかについて考えてみたいと思います。イタリア語は比較的聞き取りやすい言葉ですよね!勉強してし...

    Noritalia

    Noritalia

    2
    7091
    2021年5月25日
  • イタリア語

    実用イタリア語検定1級

    さてさて、こちらのカフェトークに登録させていただき、ウキウキしている私。少し私のイタリア語検定の経験と対策を書いてみようかなと思います。少し長文ですー。 実用イタリア語検定試験と言うのは、国際市民交...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6699
    2021年5月14日
  • イタリア語

    実用イタリア語検定3級・2級・1級。級別の勉強方法について

    みなさん、こんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!先日のランキングで、とうとうリピートランキング2位に下がってしまいましたが、全てのランキングで5位以内に入らせていただきました。...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    5974
    2021年11月7日
  • イタリア語

    イタリア語のアウトプットについて考える

    皆さん、初めまして。新しく登録致しましたイタリア語講師のNoritaliaです。中部イタリアのアドリア海沿いの田舎、秋にはトリュフの匂いがする山の近くに住んでおります。 どうぞよろしくお願いいたしま...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    5957
    2021年5月12日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!