もう一度あの曲を…

Weekly Topic: Tell us something new that you started doing/plan on doing in 2023

Sono

「2023年しようと思っていること。」

たくさんありますが、その中の一つは、「ラフマニノフのピアノソナタを弾くこと」です。
それもみんな憧れる、第二番の3楽章。

ラフマニノフはロシアの作曲家です。
ラフマニノフと言えば、末端肥大症で手が非常に大きく ド から、オクターブ上のドを超えその上のラ まで手がとどいたそうです。13度です。
そのためラフマニノフの楽譜を見ているとありえない音域を片手でおさえるような音符がよく出てきます。
そのたびにピアニストはアルペジオで弾いたり、バスだけ先に別に弾いたりします。
楽譜を見るだけでも面白いです。

そして今回私が弾きたい曲、ソナタ2番3楽章。これ本当にめちゃくちゃ難しい。難しすぎる。
私的にレベルをつけると、エリーゼのためにがレベル1なら、子犬のワルツがレベル10、革命のエチュードはレベル120、このラフマニノフソナタはレベル580くらいです!もっと上かもしれん。(笑)

一度19歳の時に挑戦しましたが大敗北でした。(笑)
これまでは弾けないと思うことがあっても練習で何とかなってきましたが、この曲は次元が違いました。
練習しても練習しても練習しても…弾けるようになりませんでした。
卒業試験で弾いたのである程度人前で披露できるレベルではありましたが、この曲の3楽章だけは私が憧れていた演奏とはかけ離れていました。

このような感じで、この曲には悔いが残っているのでまた挑戦しようと思っています。
来月あたりから、また譜読みを始めれたらなあ。と思っています。

他にもプロコフィエフのソナタも弾きたいし、ショパンエチュードも弾きたいし、たくさん挑戦したい曲がありますが、まずはラフマニノフのソナタに再挑戦します。

私が一番好きな作曲家はラフマニノフです。
高校生の時からずっと大好きです。
あの独特なメロディーがたまらないです。

皆さんもラフマニノフの曲聴いてみてください。
かっこいいですよ。
是非、ピアノソナタ2番の3楽章も。




This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native

Sono's Most Popular Columns

  • 新着講師ランキング1位ありがとうございます!

    こんにちは。ピアノ講師のSonoです。この度はピアノの新着講師ランキング1位を頂きました。嬉しい限りです。みなさまありがとうございます!新しいお得なレッスンも作成致しましたので是非ご利用ください♪

    Sono

    Sono

    0
    2833
    Apr 3, 2022
  • Piano

    「革命のエチュード」

    正直…覚えていませんでした(涙)ということで、カフェトークのレッスンの内容を全てメモしているノート、その名もカフェトークノートを見返しました。(今までのレッスン全ての指導計画や振り返り、次回行うこと...

    Sono

    Sono

    0
    2677
    Nov 12, 2022
  • 10レッスン達成ありがとうざいます。

    こんにちは。Sonoです。Cafetalkを始めて2週間がたちました!10レッスン達成ありがとうございます。皆様とのレッスン大変楽しかったです♪まだまだこれからですが、100、200とレッスンできる...

    Sono

    Sono

    0
    2367
    Apr 1, 2022
  • ベータテストの枠増やしました!

    ベータテストの枠を10に増やしました。残り9です!お気軽にリクエストください♪『大人のピアノレッスン』30分初めてピアノをされる方から、経験まで大人の方ならどなたでも対象です。『あなたに合わせたピア...

    Sono

    Sono

    0
    2274
    May 26, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat