いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yukiho 講師のコラム

【実体験】いまだに忘れられない韓国旅行でのエピソードTOP3(続き)

2023年3月13日

안녕하세요!韓国語講師のYukihoです。
前回はいまだに忘れられない韓国旅行でのエピソードTOP3のうち、2位まで紹介しましたね。

第1位はエピソードの紹介が長くなってしまうため、第2弾として分けることにしました^^
さて、私がいまだに忘れられず、これから韓国に行く方に絶対読んでほしいと思うエピソードとは…?!


第1位 〇〇についていってしまった
 
海外旅行中は気分が開放的になってしまい、いろんなことに興味を持ちやすくなるのですが、こんな時に韓国の方に声をかけられたら…嬉しくなりますよね。
そんな海外からの観光客をターゲットにする宗教団体がいます。
 
それは…「사이비/사이비 종교」です。
 
「사이비」は「インチキ・エセ」、「종교」は「宗教」という意味で、「カルト宗教」や「インチキ宗教」です。
 
韓国旅行は2回目だった私と初めてだった友人はこの存在を知らず、実はまんまとついて行ってしまいました…(今思うと怖すぎます)
사이비は旅行中の観光客を狙ってくるとてもタチの悪いやつです…
私以外にも、同じように経験した方は少なくありません。

彼らは経験談を聞いている限り、大体同じ手口で引っ掛けようとしてきます。
 
①大学生ぐらいの男女や女性の2人組が話しかけてきます。道を教えてほしいとか。
 
②要件が終わったと思ったら、「韓国語上手ですね」「韓国文化興味ありますか?」と言い、こんな風に聞いてきます。
それに対してYESと答えると、「韓国文化を体験できる場所・イベントがあるんですが参加しませんか?」などと提案してきます。
※会話は英語ミックスや日本語ミックス、翻訳機を使って話した記憶があります。
※私たちの時は「無料だから!美味しい食べ物もあるし、チマチョゴリ(한복)も着られるよ」と誘ってきました。
 
③参加すると答えてしまうと、「韓国の文化を体験できる会場に行こう!地下鉄に乗るよ〜」と連れて行かれます。
※駅名は覚えていないのですが、7号線「광명사거리」が出てきたら要注意とのことです。
 
④そして、見知らぬ場所でアパートのような建物に入っていき…怪しげな祈祷室に連れて行かれ、長時間拘束されます。
※私は한복に着替えて写真を撮って、その後よく分からないまま名前や住所を書いて、제사(韓国の法事)で行うような절(お辞儀)をさせられたのを覚えています。
※そのアパートのような場所には信者?のような人が円になって座っていました。今思うとなんだか異様な雰囲気でした。

⑤最終的にはお布施を出すまでしつこくせびられます。
※私たちは無料と聞いて参加にOKしたので、「そんな話は聞いてない!」とバチバチに戦いましたが、結局1万ウォンとお菓子を少し買って渡しました汗
 
私と友人は幸い、無事に帰ることができたのですが、勧誘についていって帰してもらえず事件に…というケースもあります。
海外旅行中はやはりテンションも高く、普段なら警戒してしまうことも安易に信じがち。
昔の自分はあまりにも浮かれていたと思います。

ここ数年はコロナで観光客の行き来が減っていましたが、今度韓国へ訪れる観光客が増えればまた同じような手口で声をかけてくると思います><
もし似たようなパターンで声をかけられても、日本で同じことがあったら…と落ち着いて考える時間を必ず作ってくださいね!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!