いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

House Planer Masa 講師のコラム

融資が厳しくなっている肌感・・・

2023年3月23日

こんにちは✋
不動産コンサルタントのmasaです!
 
3月は各金融機関の決算月。
駆け込みで、融資も積極的になる傾向にありますが・・・
 
今年はなかなか厳しい感じ。
 
とても属性がよい大家さんでも、
希望金額よりも減額での回答となるケースが多く見受けられます。
 
インフレ、日銀総裁交代、それにシリコンバレー銀行破綻など、
いろんな要因があるかと思いますが、
 
金利上昇も含め、融資が厳しくなると、
不動産価格は下落傾向になってしまいます。
 
リスクの高い投機ではなく、
再現性の高いコツコツ型投資の場合、
中長期で取り組む目線が大事!
 
そうなると、状況の変化は必ずおきます。
 
そんな時でもしっかり学び、
リスクとリターンを考え、
適正なリスクを負いながら、コツコツ進めていく事が大事がと思います。
 
私自身、サラリーマンをしながら、不動産収入で生活費が賄えるくらいまで資産構築できました。
不動産という仕事が好きなので、これからも、お悩みを抱えられた方の問題解決にお役立ちしたいと思っています!
 
私の事例、それに私の友人や、長くお付き合いしているお客様の不動産FIREの実例をもとに、
それぞれの方に沿った専門的なアドバイスをわかりやすくさせて頂きます!
 
セカンドオピニオンという客観的な目線で、バックアップできればと思います♪
 
マイホームの事、不動産投資の事。
なにかお悩みがありましたら、お気軽にリクエストください★☆

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!