創作舞踊*被爆詩人の作品の世界を舞と朗読とピアノ音楽で表現*

Rei Hanasaki


皆様、こんにちは。^^

桜が美しく咲き誇る華やかな春の訪れです。

いかがお過ごしでしょうか。


先日、私の地元広島で被爆詩人である原民喜さんの作品

『気絶人形』の世界を舞と朗読とピアノ音楽で表現することに、広島の舞踊家として挑戦しました。

試作の創作舞踊でしたがお陰様で主催者様や皆様方からご好評をいただけ、ほっと一安心です。^^*


地唄舞や日本舞踊の振りを抜粋しながら、もっとこのような表現も面白いかも!など

お陰様で自由な感性で取り組むことができ、私も学び多きでした。


「くるくるくるくる、ぐるぐるぐるぐる、、
そのお人形はさっきから眼がまわって気分が悪くなっているのでした…」




「まあ、あんた、どうしたのお顔が真っ青、、」



「お人形は少女の温かい手に渡されました」


ところで、皆様、お気づきでしょうか、、!?

私の姿、着物にトーク帽(洋風の帽子)にお花の飾り、、、

一般的な舞台衣装(日本人形的な)の雰囲気ではないですよね。

この度、和洋折衷をイメージしたお人形の姿で挑みました。


民喜さんの世界平和への願いが

 

西洋にも東洋にも届きますようにと想いを込めて、


この度、和洋折衷をイメージしたお人形の姿で挑みました。



作品の内容は割愛させていただき(誠に恐れ入ります)、

なお私見になりますが、

この童話に民喜さんが「心の傷に救いの手を…」というメッセージを込めていたように感じました。


日本文化や平和について考える一助になればとても嬉しい舞台でした。


ご協力いただきました皆様方、

そしてきれいに撮ってくださった写真家様、本当にありがとうございました。^^*

演者が頑張るのは当然ですが、応援くださる皆様方があっての成功があります。

舞台は毎回学びが多いものです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient

Rei Hanasaki's Most Popular Columns

  • Dance

    コンサートのチラシが出来ました。

      皆様、こんにちは、こんばんは、日本舞踊家の花崎伶伊です。^₋^*もう11月も下旬となり、冷え込みが強くなって参りましたね。来年1月にNPO法人様のご協力を頂き、地唄舞と箏・三絃のコンサートをする...

    Rei Hanasaki

    Rei Hanasaki

    0
    4234
    Nov 19, 2021
  • 【今まで一番うれしかった褒め言葉】鬼滅の刃の「舞柱」になれたこと!?!(笑)

    皆様、初めまして。日本舞踊家の花崎伶伊(はささき れい)です。カフェトークでオンラインレッスンを開始させていただきました。(^^)この度、初投稿いたします。^^今回のお題はズバリ!「今まで一番うれし...

    Rei Hanasaki

    Rei Hanasaki

    0
    3238
    Nov 18, 2021
  • 講師リボン「Recommended」頂きました。

    皆様、こんにちは、こんばんは、日本舞踊家の花崎伶伊です。カフェトークを初めて、約2ヵ月でしょうか。この度、講師リボン「Recommended」を事務局様から頂きました。(*^-^*)Recommen...

    Rei Hanasaki

    Rei Hanasaki

    0
    2975
    Nov 28, 2021
  • ※寒中お見舞い※【冬派?夏派?】どちらかと言うと…

    皆様、2022年が始まりましたね。寒中お見舞い申し上げます。m(__)m日本舞踊家、地唄舞の花崎伶伊です。昨年10月よりカフェトークを始め、素敵な生徒様方ともご縁があり、お陰様で有難く有意義な下半期...

    Rei Hanasaki

    Rei Hanasaki

    0
    2934
    Jan 13, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat