いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

LISA HAYASHI 講師のコラム

Japanese short essay『迎(むか)え花を知っていますか』

2023年4月10日

みなさん、こんにちは!
日本語TutorのLisa HAYASHIです。

4月になってすっかり暖かくなった…と思ったら、昨日はとても寒くなりました。
雪が降った地域もあるみたいですね。
今日はどうかな…と心配しましたが、それほど寒くなくてほっとしています。

さて、みなさんは「迎(むか)え花(ばな)」という言葉を知っていますか。
「迎(むか)え花(ばな)」は、その名前のとおり「迎える」ためのお花。
ホテルや旅館(りょかん)、レストランなどの入り口に飾(かざ)ってあるお花のことです。
私は10年以上前にいけばなを習い始めたとき、この言葉を知りました。

いけばなの先生の家にいくと、玄関(げんかん)を入ったところに
いつも素敵(すてき)ないけばなが飾(かざ)ってありました。
先生は、いけばなの練習で使ったり残ったりした花を飾っている、と話してくれました。

「良いなぁ、いつか私もこういうふうにお花を飾りたいなぁ!」と思っていたので、
Cafetalkでオンラインレッスンを始めてから、できるだけお花を飾るようにしています。
お花が好きな方は、すぐ気がついてコメントしてくれるのでとても嬉(うれ)しいです。

お花の名前は、和語(わご)に由来(ゆらい)するものや、外国語(がいこくご)に由来するものなど、色々あります。
今回飾ったお花は、全て外国語に由来するものなので、カタカナで表記(ひょうき)します。

??ガーベラ
??カラー
??ユーカリ

お花といっしょにレッスンでお待ちしています。
いっしょに楽しくしっかり、日本語を学びましょう♪



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!