いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Chiho. 講師のコラム

何かこの人苦手…と思った時が自分を知るチャンス!

2023年4月22日

話していて、何かこの人苦手…と思う事はありませんか?
なぜかこのタイプの人とはうまくコミュニケーションが取れない。
すごくストレスを感じる。モヤモヤする。
では、何でそのタイプの人の事が苦手なんでしょう?
掘り下げてみたことはありますか?

掘り下げていくと、過去の同じような人との辛い経験が原因だったりします。

その原因がわかった時点でモヤモヤが少し晴れます。
一気に自分の反応のパターンは変えられはしません。
けど、今まで無意識で反応していた所に少しずつ意識が入って変化していきます。

「あぁ、○○だから自分は今不快なんだな。」と自覚できるようになっていったり
今までのパターンで反応しそうになった所を気づいてちゃんと自分の思いを言える様になっていったり。
少しずつ変化していきます。

動揺するという事は、そこに伸びしろがあるとも言えます。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!