いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Chef Suzuki 講師のコラム

大西洋にも春到来❕

2023年5月25日

こんにちは。
自分の人生を・・・それなりに自分流に謳歌しております
シェフ・スズキでございます。

何方かが申しておりますが・・・
人生は重き荷を担いで坂道を転げるがごとし❓
いえいえ・・・坂道を登るがごとし・・・と申します。
が・・・ご自分の人生を苦にするか楽にするかは・・・あなた次第では?

世の中・・・ケセラセラ!
Bobbyの・・・DO NOT WORRY BE HAPPY 
人生何とかなるさ・・・
のんびり行こうよ俺たちは
焦ってみたって同じこと!
焦るな…焦るな・・・美味いもの食べて、気楽に生きようぜ❕・・・・

大西洋カナダにも春到来です。
春といえば・・・・山菜でしょうか
Feddlegead Fern ・・・日本ではこごみ・クサソテツとよ呼びます。
今が時期のこごみで一品を作ります



こごみはごみを抱え込んでいるのでよく水洗いが必要です
何度も何度も水洗いします
美味しい料理には・・・手間がかかるんです。

最低3度の水洗い➡
水切り➡
100度の2%塩水でボイル➡
八方出汁を作る➡
八方出汁➡カツオ削り節+昆布+少しの白煮干しで作ります➡
(シェフ・スズキのレッスンでは色々な出し汁の作り方をご説明いたします。和洋中の出汁ならお任せください)
八方出汁800ミリ+みりん100ミリ+醤油100ミリは関東風です➡
沸騰直前まで加熱➡
此処に・・・こごみを漬け込みます
こごみの青い色を持続させるには・・・湯がいたこごみを水で冷やします。
こごみに味をしみ込ませたい場合は・・・水で冷やしません。



大根をぶつ切にして水にします➡
これを二度繰り返します➡
豚を湯通ししてあくを抜きます➡
大根と豚角を一緒に煮ます➡
今日は関東風に濃い口醤油を使いました➡
関西風でしたら色を軽くしますので・・・薄口、または白醤油使用なのでしょうか❓



豚と大根をお皿に盛り付けて・・・こごみをトッピング
炊き立てご飯にお似合いの大衆食堂の味がしますよ❕・・・・

料理の事なら・・・シェフ・スズキ
調理の事なら・・・シェフ・スズキ
何でもかんでも・・・シェフ・スズキにおまかえ下さい

家族・・愛する方・・への喜ぶ料理を作りませんか

シェフ・スズキ

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!