いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師のコラム

勉強勉強勉強勉強べんきょう不足

2023年5月29日

今日もいつものべんきょう不足
テストが悪くなっちゃうよ
いつもの学校のいつもの教室
あのこは今日も赤点だね

べんきょうべんきょうべんきょうべんきょう
べんきょう不足

はい。巫山戯るのはここまでにしておく。

高校生・専門学生・大学生の方。
学校の勉強についていけないのなら、
それ以上勉強しないといけないとは思わないのか?
友だち以上の努力をしないと上へは這い上がれないよ。

私は理系科目が苦手な生徒に教えるのが得意なのだが、
部活や習い事で他の曜日が埋まっている生徒が多い。
それは流石にリクエストが来たら応えるけど、
週1日で1時間勉強して満足していたら成績は上がらない。
当たり前じゃん。
あなたに本来必要な勉強時間が足りてないんだから。

私のレッスンは短期間に詰め込むほどお得になっている。
テスト前の単発レッスンで満足してほしくないからだ。
レッスンを1つ受けたところで復習しなければ全く意味がないし、
自分で類題や例題を解かないとテストで平均点は狙えない。

勉強時間が足りてない!まずは量こなせ!

効率の良い勉強方法なんて試行錯誤しながら身につけていくものだ。
一夜にして数学50点上げる方法?
そんなのがあったら私が知りたい!

多分あなたの知らない世界の話だけど本当の話。
お年玉で参考書を買っている生徒だっているんだ。
その人たちに今のままで勝てるのか?十分なのか?
部活にゲームにSNS。
やりたいことは沢山あるだろう。
でも、優先順位を間違えるなよ。
学生の本分は勉強だ!勉強しろ!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!