賢く自立心の高い子どもに育つ! お手伝い5選

Asayo

こんにちは!
心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。

今日は、
 
賢く自立心の高い子どもに育つ!
お手伝い5選
 
をご紹介します!
 
 
あなたは、お子さんに
家事を手伝ってもらっていますか?
 
もし、「いいえ」というお答えなら、
それは、非常にもったいない!!です。
 
 
お手伝いは、
モンテッソーリ教育で説明するなら、
 
 
\日常生活の練習/
 
にあたり、
子どもの教育として非常におススメです。
 
 
モンテッソーリ教育では
「日常生活の練習」として、
 
・ほうきで掃く
・テーブルを拭く
・お茶を注ぐ
・洗濯
・包丁で切る
 
などを教えています。
 
 
なぜ、このような家事を教えるか?というと
 
子どもたちには、【運動の敏感期】
という成長のエネルギーがあり、
 
\いろんな動きをマスターしたい!/
 
と強く思っているからです。
 
 
また、
\手はむき出しの脳/
とも言われており、
 
手をたくさん動かすことは、
脳の発達に、すごくいい!!
 
 
つまり、
 
手をいっぱい動かすと、
賢い子どもにもなるのですから、
 
これは、やらなきゃ損ですよね!
 
 
子どもたちが、
家事に興味を持ち始めるのは、
2歳ごろから。
 
まだまだ上手にはできないけど、
大好きなママと同じように
 
「やってみたい!」
と思う時期なので、
 
 
小さなお子さんでもできるように
お子さんに合った用具を用意して、
やり方を動いて見せてあげれば、
 
 
何度も何度も繰り返し、
自分一人で、できるようになりますよ!
 
我が家では、2歳ごろから、
「自分の靴下は自分で洗おうね!」
というルールを設けているので
 
小4の今でも、
自分の靴下は、自分で洗ってくれるので
非常に助かっています。
 
ぜひ、モンテッソーリ教育の
「日常生活の練習」を知り、
 
家事を通じて、
自立的なお子さんに育ててあげてくださいね。
 

動画では、
\賢くて自立的な子どもに育つ!/
お手伝い5選を紹介しています。

ぜひ、ご覧くださいね。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

Asayo講師の人気コラム

  • 出産・育児・子育て

    コミュ障は家庭で生まれる?NGコミュニケーションとは?

    こんにちは 心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。   先日、2才のお子さんのママから 「子どものほめ方、叱り方」のご相談がありました。   まず最初に、結論から言いますと、 ほめ方...

    Asayo

    Asayo

    0
    1487
    2023年7月6日
  • 幼児教育

    「私は、バカげた思い込みをしていました。」

    こんにちは、心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。今日は、モンテッソーリ教育の創始者である\マリア・モンテッソーリの言葉/をご紹介したいと思います。小さな子どもは、嫉妬することはあり...

    Asayo

    Asayo

    0
    1413
    2023年7月8日
  • お悩み相談

    頑張れば、頑張るほどうまくいかない ≪努力逆転の法則≫

    こんにちは、心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。今日は、   / 頑張れば、頑張るほどうまくいかない ≪努力逆転の法則≫ \   をご紹介します。     多くの方は、 \心の仕組...

    Asayo

    Asayo

    0
    1347
    2023年7月4日
  • 幼児教育

    幼児期からかけ算が学べる!モンテッソーリ教育の秘訣

    こんにちは、心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。今日は、   / 幼児期からかけ算が学べる! モンテッソーリ教育の秘訣 \   をご紹介します!     モンテッソーリ教育では、 ...

    Asayo

    Asayo

    0
    1240
    2023年7月5日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!