1年で会話ができるようになった!生徒様のお話★(写真はヨガで無関係デス笑)

Rie_Takayama

カフェトークの皆様、こんにちは!
今日は、英語の会話では1ワードしか言えない状態だった生徒様が1年強、私と一緒に取り組んだ結果、今起きている変化について書かせていただきます。

学習曲線で言うところの、突如伸びるポイント「ティッピングポイント」に「来てるね〜!!」と目に見えてわかり、

またご本人的にも、「英語を話す時の感覚が変わった」とおっしゃっているのであきらかに積み上げてきた結果の成果が出てきているのですが、複数名いらっしゃる彼・彼女たちに起こっている変化は次のようなものになります↓


1. 発音・リズムが英語らしくなり、声出しで読む際にはスピードも出てスムーズ。つまり、口が滑らかになっています。

2. 難しい内容でなければ、英語で会話が可能で、相手の言葉も聞き取れています。

3.英語で発話するときに、きちんとした文章で、ほぼ正しい語順で、そして、自然にイディオムも使えるようになってきています。

4. 会話中に押し黙るとか、あきらかに日本語から訳した言葉を言う、ということがなくなり、ほとんど1秒たたずに何かしらを英語で言うことができています。ご本人たちも「英語で考えて英語で会話している」という感覚でいるようです。

5. 表情も相手の目を見て、自然に会話できているし、わからない時には尋ねる姿勢もできています。


というような感じで、「あれ?こないだと明らかに違うよね?!」と、ある意味突然の変化に、毎回ご本人以上に私が驚き、感激してしまいます^^!

さて、もちろん、彼・彼女たちはまだまだ、英語の伸びしろは残っているし、これからもどんどん上達していくことでしょう。

ただ、このフェーズに来ているご本人たちの言葉を聞いていて以前と明らかに違うのが、「まったく成果・効果が感じられない」というような迷いや自信のなさ、そして、そこから諦めてしまいそうになる状態からは完全に脱したということ。

1年以上、英語を身近に置いて楽しみながら毎日触れる工夫をし、課題に取り組み、たくさんのアウトプットをしてきた自分自身に対する信頼と、

「やればちゃんと結果につながる」という成功体験が得られていること。

このことが、今後も続く「英語学習」において、どれだけ価値があることだか、おわかりいただけるでしょうか?!

そうです、英語に限らずなんでもそうなのですが、「0→1」のフェーズが、いちばんしんどくて、すぐに辞めてしまいそうになって、未来が信じられなくなる

そんな、どちらかというとメンタルのブレが出やすいし、習慣化していく上でもっとも苦しいフェーズなのです。

だから、1年続けられたこと、それだけでも褒めてあげられる上に、

ちゃんとしゃべれるようになったじゃん!!!

ということが、今後の英語学習において揺らがない自信となり、土台となってその先を作っていくはず。

この先も続く英語学習の道のりにおいて、助走〜安定走行までの初期フェーズを乗り切ったということが、とてもとても価値あることなのです。

もちろん・・・やることも戦略的だったから、1年でこのような成果につながっています。

私は文法のテキストをやらせたり、英文読解や和訳をやらせたり、ということはほとんどしません。

市販のテキストもほとんど使いません。

ではどうやって、何をやるのか?!ですが、答えは、「コミュニケーションで必要なこと」を、ひたすら英語でやっていただきます。

それはつまり、自分を理解して自分を語り、心を開いて、相手に伝える。そのために必要な言葉から覚えていくのです。

そして、あれもこれも・・・とあれこれやらなくて済むように、メソッドは5つだけ、それも繰り返しできるシンプルな練習法をお伝えしています。

さらに・・・・最終的には、すっ飛ばしているように見えた文法も、リーディング&ライティングも、ちゃあんと理解して、できるようになっていくのです。

1年後の今頃、確実に英語でコミュニケーションできる自分になっていたい!そう思う方は、ぜひ一度学習の全体像を理解して、メソッドを体験してみてください!

夏のクーポン発行しました♡↓
すべてのレッスンで使えますので、マインドフルネス&瞑想でも、お待ちしております☆

============================
クーポン名: 夏の自分Upgradeクーポン
コード: be58db32
割引率: 20%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2023年6月27日 ~ 2023年8月31日
クーポンのURL: https://cafetalk.com/coupons/detail/?id=4798149&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo)
============================
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
French   Daily conversation
Italian   Daily conversation

Rie_Takayama's Most Popular Columns

  • English

    人生を変えた本 Vol.2:「心にとどく英語」

    今から何年くらいまえでしょうか、ざっと10年は経っている気がするのですが、写真の「心にとどく英語」(岩波新書:マーク・ピーターセン著)という本に出会いました。たしか、当時ベストセラー本にランキン...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    2
    6593
    May 22, 2016
  • Yoga & Meditation

    恥じらいと瑞々しさ。若さのキーワードです!

    写真は、ルネッサンス時代のイタリアの画家ボッティチェリが描いた名画、「ヴィーナスの誕生」。フィレンツェにあるイタリア最大の美術館と言われるウフィツィ美術館に所蔵されています。 日本帰国前のある日、...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6591
    Oct 18, 2015
  • Coaching

    言語を学ぶ(教える)楽しさと難しさ

    今回カフェトークさんでは初めて、語学についてのコラムを書いてみようと思います。 私は言語自体は教えていませんが、語学学習についてのワンポイントアドバイスをヨガや生き方アドバイスとともに行ってい...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6563
    Oct 24, 2015
  • Yoga & Meditation

    川島なお美さんの訃報に思うこと

    先週、川島なお美さんの訃報をここイタリアから知り、とてもショックを受けました。 特にファンというわけではありませんでしたが、ひとりの女性として、人生の先輩として、ワイン好き、犬好き、そして彼女の美...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6539
    Oct 2, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat