いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Asayo 講師のコラム

読書好きな子に育つ!モンテッソーリ教育の「小さい本」

2023年7月3日

こんにちは、
心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。

今日は、


読書好きな子に育つ!
小さい本



をご紹介します!


「小さい本」とは、
モンテッソーリ教育の「言語教育」で
行われている活動(おしごと)で、
 
\文字を読むこと/
 
をねらいとしています。
 
 
そのため、
「小さい本1」では
見開き1ページしかなく、
 
 
\単語が一つだけ/
書かれている本なんです。
 
「小さい本2」では、
見開き1ページに単語が3つ
書かれているのですが、
 
ここからも
モンテッソーリ教育で大事な
 
よくわかると思います。
 
 
大人も子どもも、
 
「自分にはできそうにない…」
と思うことには、
 
なかなかチャレンジできない
生き物です。
 
 
でも、
 
チャレンジしないままでいると、
成長することができないので、
 
人生で、困難な出来事に
たくさん出会うようになります。
 
 
 
先日ご紹介した
 
を見るとよく分かりますが、
 
・夫婦仲が悪い
・お金が足りない
・子どもの問題行動
 
といった問題の背景には、
 
成長できず
停滞している自分
 
がいたりします。
 
 
 
つまり、
 
\人はチャレンジを恐れる/
 
生き物なので、だからこそ、
モンテッソーリ教育では、
やる気に満ちた敏感期の時期に、
 
子どもが無理なく
チャレンジしてできるようになる!
 
スモールステップを
大事にしているのです。
 
 
だから、
モンテッソーリ教育を受けた子どもたちは、
他の子どもと比べると、明らかに、
 
ぐんぐん、ハイスピードで
成長を遂げられるのですよね。
 
「小さい本」の活動(おしごと)は、
文字が読めるようになると始められますよ。
 
3・4歳のお子様のオンラインレッスンで
ご紹介していますので、ぜひお問合せくださいね。


★写真でご紹介している「小さい本3」は4~5歳ぐらいのお子さんに
おススメのお仕事です。オンラインおうちモンテレッスンでは
テンプレートをお配りしています。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!