ウクレレが上手くなる習慣 2つ目♪

Tomoyo.Muramatsu

ウクレレが上手になりたい!
という人のため

「習慣にするといいよ~」

ということをお伝えするコラム、第2弾♪

このコラムでお話していることは
生徒さんで実証済みのことばかり!

なので
ぜひ実行してみること
おススメします♡


さて、2つめは



いつでもサラッと弾ける
短いフレーズを持っていること



前回

いつでもスッと手に取れるところに
ウクレレを置いておきましょうと
お伝えしました♪

でも実は

これだけではまだ
「ウクレレを毎日手に取って鳴らす」
という習慣にまでは至らないんです


例えば
リビングのソファーに座りがてら
ウクレレを手に取ったとき

わざわざ楽譜を引っ張り出して
その楽譜を読みながら・・・

これだと
やっぱりちょっと


めんどくさい。



結果

いつの間にか
ウクレレはほったらかしになります


もちろん

楽譜を見て
練習をする時間は
作ってほしいですが

上達するための
最初の一歩・二歩は

ウクレレにしょっちゅう触れて
弦を鳴らすこと

この「習慣」をつけることに尽きます♪



ではその
短いフレーズって?


例えばこんなの。

●D7をチャンチャンとダウンストロークで2回
●次にG7をチャンチャンとダウンストロークで2回
●最後にCをダウンストロークで4回

恐らくこの3つのコードは
ウクレレを始めたごく初期に
やってみるという人が多いと思います

実はこのコードの動きは
ハワイアンバンプと呼ばれ

ハワイアンの曲の
イントロやエンディングで
よく使われるフレーズです♪

あ、もちろん
ダウンストロークだけじゃなく
アップストロークもいける!
という人は

遠慮なく
ダウン・アップと弾いてくださいね♪

譜面をわざわざ広げなくても
テレビを見ていて
CMの最中にちょこっと
このフレーズを弾いてみる

こんな感じで
ウクレレに触れて
鳴らすことを習慣にしてしまうんです♪


先に書いたコードに
囚われなくても

弾くフレーズは
ご自身の弾けるコードで
なんでもいいんです♪


頭で考えなくても
手が動く

いわゆる「手グセ」フレーズを
ひとつ作っておくと

ウクレレが
もっともっと身近なものになり

楽器も手に馴染んできます♡



スキマ時間にウクレレと触れ合うと

いつも弾いている
そのフレーズだけは
めちゃめちゃ上手くなるし

何より
楽しいです!



ぜひ
一つ目にお伝えした習慣と
合わせて




まずは3日間やってみる!




をメドに
習慣化チャレンジしてみてください♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native

Сейчас популярно

  • Предсказание судьбы

    満月に願い事をすると良い理由とお願いのしかた

    先日、新月についての記事を書いたばかりのような気がしていましたが・・・もう間もなく満月!はやっっ(-_-;)9月29日(金)18時58分におひつじ座で満月を迎えます。満月はものごとが成熟する時期新月...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1561
    Sep 27, 2023
  • Предсказание судьбы

    滝から落ちた。でも生きてる。その5(完結編)

    このコラムの前談はこちらから・滝から落ちた。でも生きてる。その1・滝から落ちた。でも生きてる。その2・滝から落ちた。でも生きてる。その3・滝から落ちた。でも生きてる。その4*************...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1537
    Aug 18, 2023
  • гавайская гитара

    ウクレレコードをきれいに鳴らすコツ

    さて、タイトル通りウクレレのコードをきれいに鳴らすにはちょっとした「コツ」がありますそのコツというのもいくつかありますが、へえ!そんなことで~!というものをひとつ今回は紹介します♪*********...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1373
    Sep 22, 2023
  • гавайская гитара

    暗譜できない?実は「暗譜のコツ」あるんです

    曲を暗譜するってなかなか出来なーい!そういった人、多いと思います「ウクレレが上手くなる習慣」コラムの3つ目と4つ目に曲を暗譜するための練習方法について書きました~関連コラム~●ウクレレが上手くなる習...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1353
    Jul 31, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat