ウクレレが上手くなる習慣 2つ目♪

Tomoyo.Muramatsu

ウクレレが上手になりたい!
という人のため

「習慣にするといいよ~」

ということをお伝えするコラム、第2弾♪

このコラムでお話していることは
生徒さんで実証済みのことばかり!

なので
ぜひ実行してみること
おススメします♡


さて、2つめは



いつでもサラッと弾ける
短いフレーズを持っていること



前回

いつでもスッと手に取れるところに
ウクレレを置いておきましょうと
お伝えしました♪

でも実は

これだけではまだ
「ウクレレを毎日手に取って鳴らす」
という習慣にまでは至らないんです


例えば
リビングのソファーに座りがてら
ウクレレを手に取ったとき

わざわざ楽譜を引っ張り出して
その楽譜を読みながら・・・

これだと
やっぱりちょっと


めんどくさい。



結果

いつの間にか
ウクレレはほったらかしになります


もちろん

楽譜を見て
練習をする時間は
作ってほしいですが

上達するための
最初の一歩・二歩は

ウクレレにしょっちゅう触れて
弦を鳴らすこと

この「習慣」をつけることに尽きます♪



ではその
短いフレーズって?


例えばこんなの。

●D7をチャンチャンとダウンストロークで2回
●次にG7をチャンチャンとダウンストロークで2回
●最後にCをダウンストロークで4回

恐らくこの3つのコードは
ウクレレを始めたごく初期に
やってみるという人が多いと思います

実はこのコードの動きは
ハワイアンバンプと呼ばれ

ハワイアンの曲の
イントロやエンディングで
よく使われるフレーズです♪

あ、もちろん
ダウンストロークだけじゃなく
アップストロークもいける!
という人は

遠慮なく
ダウン・アップと弾いてくださいね♪

譜面をわざわざ広げなくても
テレビを見ていて
CMの最中にちょこっと
このフレーズを弾いてみる

こんな感じで
ウクレレに触れて
鳴らすことを習慣にしてしまうんです♪


先に書いたコードに
囚われなくても

弾くフレーズは
ご自身の弾けるコードで
なんでもいいんです♪


頭で考えなくても
手が動く

いわゆる「手グセ」フレーズを
ひとつ作っておくと

ウクレレが
もっともっと身近なものになり

楽器も手に馴染んできます♡



スキマ時間にウクレレと触れ合うと

いつも弾いている
そのフレーズだけは
めちゃめちゃ上手くなるし

何より
楽しいです!



ぜひ
一つ目にお伝えした習慣と
合わせて




まずは3日間やってみる!




をメドに
習慣化チャレンジしてみてください♪
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ

Tomoyo.Muramatsu講師の人気コラム

  • 占い

    滝から落ちた。でも生きてる。その5(完結編)

    このコラムの前談はこちらから・滝から落ちた。でも生きてる。その1・滝から落ちた。でも生きてる。その2・滝から落ちた。でも生きてる。その3・滝から落ちた。でも生きてる。その4*************...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1512
    2023年8月18日
  • 占い

    満月に願い事をすると良い理由とお願いのしかた

    先日、新月についての記事を書いたばかりのような気がしていましたが・・・もう間もなく満月!はやっっ(-_-;)9月29日(金)18時58分におひつじ座で満月を迎えます。満月はものごとが成熟する時期新月...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1386
    2023年9月27日
  • ウクレレ

    ウクレレコードをきれいに鳴らすコツ

    さて、タイトル通りウクレレのコードをきれいに鳴らすにはちょっとした「コツ」がありますそのコツというのもいくつかありますが、へえ!そんなことで~!というものをひとつ今回は紹介します♪*********...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1334
    2023年9月22日
  • ウクレレ

    暗譜できない?実は「暗譜のコツ」あるんです

    曲を暗譜するってなかなか出来なーい!そういった人、多いと思います「ウクレレが上手くなる習慣」コラムの3つ目と4つ目に曲を暗譜するための練習方法について書きました~関連コラム~●ウクレレが上手くなる習...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1325
    2023年7月31日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!