今日はどんな暑さ?色々な「暑い!」を表す表現

Akko Y.

It’s very hot today! と言わないことはないんじゃないかと言うくらい暑い日々が続きますね。

Hot 以外にも日本の暑さを表す表現はたくさんあります。

どんな表現があるのか一緒に見てみましょう(^^)

 

small talkで使えること間違いなし!

 

humid 蒸し暑い、湿度の高い

Summer is Japan is hot and humid.夏の日本は暑くて湿度も高い。

 

sweltering うだるような暑さ

It’s sweltering hot today. I’m sweating  今日はうだるような暑さだ。 



boiling hot
 boilingには「沸騰している」以外にも「焼けつくような」という意味も。

It’s boiling hot. I can’t live without the air-conditioner!

うだるような暑さだ。エアコンなしでは生きていけないよ。

 

 

sizzling hot ジリジリ焼けるような暑さ 鉄板でお肉がジュ―っと焼けるイメージ。

It's sizzling hot out there! 外はジリジリ焼けるように暑い。

肌が日焼けで痛くなってしまうような暑さが伝わってきますね。

 



melting hot 
溶けるほどの厚さ

Seoulにいる友人に What’s it like there? そっちはどう?と聞くと決まってこう言われます。

I’m melting. わたしは溶けている=溶けてしまうほど暑く感じる。 

 

 

scorching hot  焦げるように暑い 

It's scorching outside! How can they play baseball outside for hours!?

外は灼熱だ!どうやったら外で野球を何時間もしていられるんだ!?

夏の高校野球を見ていると思います・・・。(I’m a big fan of high school baseball

 

 

熱い高校球児たちの戦いを見守っています。毎年感動をありがとう・・・。


明日はレッスンの合間に少しオンラインスタンバイにするつもりです。タイミングが合えばぜひどうそ♪

フリートークレッスンとカウンセリングレッスンがお得に受講できますよ。

これらの表現も使いながら楽しくお話しましょう(^^)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   ネイティブ級
韓国語   カタコト

Akko Y.講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    「香水をつける」って英語で何て言う?

    先日同僚の外国人講師とすれ違ったときにとってもいい香りがしました。 思わず、 "You smell nice. What perfume are you wearing?" -----いい香り...

    Akko Y.

    Akko Y.

    1
    25951
    2016年7月20日
  • 英語/英会話

    アメリカのPARTYとBYOB、R.S.V.Pの意味

    Hello! 今回はアメリカでのパーティーについて書きます。 よく、ホームパーティーなどでお誘いを受ける際、 「BYOB」と書かれていることがあります。 何の略でしょう? これは、 Br...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    17075
    2014年10月18日
  • 英語/英会話

    Once, Twiceの使い方は... 耳で一度、目でもう一度

    こんにちは!いつも楽しいレッスンがモットーのAkkoです。 今回は英検レッスンでもでてくる単語について書きます。 1度、2度を英語で言うと once, twice です。 ...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    10820
    2017年7月30日
  • 英語/英会話

    渡辺直美のビヨンセから見る!?英語学習

    以前から渡辺直美さんのビヨンセのものまねが大好きな私です。このvideoはが渡辺直美さんNY留学前のものですが、帰国後のパフォーマンスはもっとすごかったです! 実は、私は生で見たんです!帰国した渡...

    Akko Y.

    Akko Y.

    2
    10662
    2014年10月25日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!