언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Fumiyo 강사 칼럼

再び夏?!

2023년 8월 12일

 
 
1ヶ月間、毎日雨続きで洗濯もできず、、、
と言ってもしないわけにもいかず、洗濯すると乾きが悪く臭くなる・・・ 
そんな毎日雨続きでした。
この雨は2年前を思い出すなあと思っていたら
今年はオーストリアとスロベニアがすごい洪水にやられてしまったようで。。。
家が壊れている様子や、未だにすごい勢いの流れの濁流には言葉を失いました。。。

8月なのに、、、と思っていたら
3日前から久し振り太陽が少し顔を出すようになり、
そうなると家もこんなに明るくなるのだなあと感心。
明るくなると今まで何もやる気なかった私も少しやる気になり、
天気のせいだったのかも?!なんて思ったり。

太陽が出て3日目の今日は26度予想になっていたものの
100年以上前の石造りの建物である私の家の中は、半袖のTシャツでは寒くて
本当に外が暑いのか半信半疑でお昼すぎに出てみれば
外の空気は完全に暑く、日差しも強く、いつの間に夏が戻ってきていました。
でも冷え切った私の体は外にいても5分くらいは手先はまだ冷たいままで・・・

まあ、ひんやりな家の建物もこんな気温が続くと暑くなってくるのですが。


1ヶ月ほど涼しい、いや寒い日々の雨続きでしたが、
画像はその前の30度後半の気温だった頃。
電車の中からのドイツの風景です。

〜ドイツの車窓から〜 (笑)



今日も久々の夏がやってきていたので
街中へ出たら噴水のところを小さな子供たちがプールのように遊んでいました。

私が子供の頃は、外のお水が出るところは汚いから(菌とか)
入らないようにと親から言われていましたが
こっちの子供たちは気にしない、
いや、親が気にしないで遊ばせるんだなあと
いつも感心して見てしまいます。笑
無料プールって感覚なのかしら・・・
着替えも持ってきているんでしょうかね。

これから少しは夏らしい日を過ごせるかしら・・・


日本は今年はまた異常に暑いらしいですね。
こちらの気温とは空気が全く違うので比べ物になりませんが、
あの湿気は本当に体が疲れてしまいますよね。

みなさま、お体にお気を付けて残りの夏をお過ごし下さい。


お家で冷房の効いたお部屋で涼みながらレッスンを受けたい時は
是非いつでもいらして下さい。 


スケジュールにご希望の日時がない場合は、メッセージ下さい。
できる限り、ご希望に添えるように対応致します。 
(時差でどうしようもない時間帯と、仕事の時はすみません!)

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!