(not) my cup of tea

Akko Y.

もともとはイギリスから。紅茶の銘柄・飲み方には各々好みがある・・・という意味に由来して

自分の好みや得意なものを指すときに使います♪

 

この写真は、先日函館旅行に行った際、旧イギリス領事館の中にあるティーハウスでお茶した時の写真です♪

 

特に否定文 not my cup of tea で、相手の誘いをやんわり断る際などに使います。

 

A: Why don’t we have sushi for lunch?

B: Umm…Raw fish isn’t my cup of tea.

 

 

A: ランチにお寿司はどうかな?

B:うーん、生魚好きじゃないんだよね。

 

 

他にも Sushi is not my thing. という事もできます。

I don’t like ~. というよりも not my cup of tea/my thing だと自分は~ってタイプじゃないんだ~と少し柔らかくなる感じがします。

 

私がこのティーハウスを訪れた日はお天気が良く街散策するのにぴったりの一日でした。

初秋の函館はカラッとしていて、風も涼しく過ごしやすかったです。

 

例文では not cup of my tea でご紹介しましたが、

シーフードは totally my cup of tea なのでほぼ毎日滞在中、新鮮なお魚料理を堪能しました。

 

 

皆さんの cup of tea なもの、 not cup of tea なものは何ですか?

期間限定でフリートークレッスンのクーポンを出しているのでお話しましょう♪しっかり復習できるフィードバック付きです。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

為になる25min Free talk!

25
2,200ポイント

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   ネイティブ級
韓国語   カタコト

Akko Y.講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    「香水をつける」って英語で何て言う?

    先日同僚の外国人講師とすれ違ったときにとってもいい香りがしました。 思わず、 "You smell nice. What perfume are you wearing?" -----いい香り...

    Akko Y.

    Akko Y.

    1
    25951
    2016年7月20日
  • 英語/英会話

    アメリカのPARTYとBYOB、R.S.V.Pの意味

    Hello! 今回はアメリカでのパーティーについて書きます。 よく、ホームパーティーなどでお誘いを受ける際、 「BYOB」と書かれていることがあります。 何の略でしょう? これは、 Br...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    17075
    2014年10月18日
  • 英語/英会話

    Once, Twiceの使い方は... 耳で一度、目でもう一度

    こんにちは!いつも楽しいレッスンがモットーのAkkoです。 今回は英検レッスンでもでてくる単語について書きます。 1度、2度を英語で言うと once, twice です。 ...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    10820
    2017年7月30日
  • 英語/英会話

    渡辺直美のビヨンセから見る!?英語学習

    以前から渡辺直美さんのビヨンセのものまねが大好きな私です。このvideoはが渡辺直美さんNY留学前のものですが、帰国後のパフォーマンスはもっとすごかったです! 実は、私は生で見たんです!帰国した渡...

    Akko Y.

    Akko Y.

    2
    10662
    2014年10月25日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!