コントロールするものではない

YOJUN

4年ぶりにアラスカに行ってきました。

相変わらずの光景に胸の奥を熱くさせながらしみじみとそこにいることを感じました。
オーロラも4年振りに見ることができ、やっと全てが再始動した、そんな今です。

 

さて、感情に関わることについて、スピリチュアル的で嫌だと感じる方が多いように思います。

きっとカテゴリーとしてそういったサービスが多いのかもしれませんね。

私も模索していた過去、どうしてもそういったものに行き当たってしまうのでそれでしか語れないのかとモヤモヤしたことがあります。

 

感情がある以上、全ての人は自分の感情から離れることはできません。

また、知っていようが無知だろうが、全ての人は感情に向き合うことになっています。

そしてこれはスピリチュアルなことではありません。

ただの私たちの日常です。

 

感情は最も大切な私たちのテキストですが、多くの方は自分に都合のいい感情だけを残し他は排除しようとします。

そしてもっとも嫌な感情に支配された時、多くの人はその感情をコントロールしようとします。

しかも自分自身で!

 

感情はコントロールするものではありません。

 

TVから聞こえるどこかの教授の言葉、その道の(?)専門家、多くは排除したり”良い”感情だけを残すなどと言っていますが、では、それで本当に満たされているでしょうか。

もしもそれで完了するならば、世の中こんな風になってないですよね。

この差異がわからない方がとても多いです。

 

経験すべきことを経験せず、都合のいいことばかりを選択していては苦しくなるだけなのです。

やった気になったり、排除していい気になっても、残念ながらそれらは未消化で体に残ります。

どんなに「体にいい」という食べ物を摂取しても、それ等は外的なことなので深部には作用しません。

例え薄々感じていたとしても、おかしなもので人とは本当に必要なことを避けて都合のいい補完ばかり選ぶのですね。

それ等は一見清々しいようで、けれどどこまで行っても都合のいい蓋でしかないので、何れ病や混乱等で顔を出します。

だって、無視されるのって嫌ですよね?

 

私たちの経験すべき感情だって同じなのです。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

この投稿へのコメントは受付けておりません。

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ

YOJUN講師の人気コラム

  • マインドフルネス

    自分自身でいることは最良の癒し

    都心部から北へ移動してきて4回目の冬を迎えています。 昔より大分雪が減り気温も下がらなくなってきているようですが、時々写真のような繊細な美しさに出会います。 キンと冷えた空気は心地良く、一面白く煌...

    YOJUN

    YOJUN

    0
    3592
    2021年1月19日
  • メディテーション

    自分を助けられるのは自分だけ

    大体の方がわかりやすい言葉でいうと、ご自身の潜在と顕在の距離が見失う程離れている方が多く、そうなるべきではないのに病気を抱えていたり或いはメルヘンの中で生きてる方を多く見受けられます。 もちろんそれ...

    YOJUN

    YOJUN

    0
    3336
    2021年8月28日
  • マインドフルネス

    ファシアなるものからの考察

    先日あさイチで『ファシア』なるものの話がありました。 筋肉と脂肪などの間には蜘蛛の巣のような繊維のようなファシアと呼ばれるものがあることがわかり、それがスムーズに動いていると、肩こりなどもなく身体が...

    YOJUN

    YOJUN

    0
    3085
    2021年1月28日
  • メディテーション

    自分の中の小さな声に耳を傾ける

    北国にも春が訪れ、水仙、芝桜、チューリップ、桜と次々開花しています。 冬の間、雪の下で保温されていた草花も繁々としてきて、木々の新芽もふっくらしてきました。 森の新緑も美しいです。 生命力が一気に爆...

    YOJUN

    YOJUN

    0
    3027
    2021年5月11日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!