【食育×アート/ハロウィンのお弁当を考えよう!】みなさまとご一緒に作った作品集♫その②

Sachi Art

成長につれてお手伝いなどがたくさんできるようになっていらっしゃるお子さんたち。
きっと食に興味を持たれることも多いですね。

今回の課題は「栄養バランスについて考えよう!」
一見アートとは関係ないように思えますが、絵に描いて表現することで手軽に料理の擬似体験をできるのではと思います☺️

学校で習った栄養の知識をもとに、レシピの調査。
自分で作れそう&バランスも整うメニューを選び、
オリジナル弁当をデザインしていただきました!

もちろんお弁当箱の形も??

作る・彩るを工夫するアートは、食育との親和性めちゃめちゃ高いです!


生徒さまが調べてくださったレシピがあんまり可愛かったので、私も実際に作ってみました。。( ̄▽ ̄)
足りないものは有りものでカバー!
なんとかなった...のか??笑

それにしても、簡単・かわいい・おいしい・健康を網羅したレシピを考える料理研究家さん、栄養士さん、シェフの方たちの凄さを改めて実感しました。。もはや芸術的。
この度ご参考にしたレシピの制作者さまがた、この場でお礼申し上げます。

ハッピーハロウィン!


-------------------------------
実際作ってみたメニュー
・チーズおばけ(中はおにぎり)
・ウィンナーおばけ(なかったのでベーコン)
・おまけで大根のジャックオランタン
-------------------------------

大根やカブで作るジャックオランタンは、大人の生徒さまから教えていただきました!
今はかぼちゃが主流になっていますが、元々はカブで作るものだったというの、驚きでした。
作ってみたら、スプーンで簡単にくり抜けれますし、手乗りサイズなのがなんだかすごくかわいくて大のお気に入りになりました^^
来年はもっとたくさん作って飾ろうかな...!

※猫も興味津々でしたがもちろん食べてませんよ!(=^ェ^=)




ちなみに、ジャックオランタンの作り方を調べるレッスンもご一緒させていただきました^^
「エディトリアルデザイン」と関連づけて、わかりやすくまとめる・伝えるということを目指して作らせていただきました!
こちらは私の参考作品ですが、吹き出しや飾り文字などを活用して楽しく解説するアイデア、本当にすてきでした!


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation
Französisch   Just a few words

Sachi Art's beliebteste Kolumneneinträge

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat