Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yoko.A 's Column

ピアノ休んで大丈夫

Samstag, 4. November 2023, 17:27

こんにちは! 

ピアノ講師のYokoです^^

 

 

普段私はレッスンでは

練習方法や心の持ち方などを

お伝えさせて頂いているのですが

今日は休むことの大切さもお話しできたらなと

思っています♪

 

 

結論、ピアノがしんどくなったらお休みしましょう♪

 

 

 

私は今でこそピアノをお仕事にさせてもらっていますが

ピアノが嫌になって辞めてしまった事があります

 

 

思うように弾けず

泣きながら帰宅したことも

 

 

とにかく弾ける子と比べられるのが耐えられなかったんですね

 

その悔しさを原動力に変えられるタイプであれば良かったのですが

残念ながら私はそうではありませんでした

 

私はピアノに向いてないと

めそめそ泣いて

1番の成長時期であろう15歳でピアノを辞めました

 

 

 

それから

今までピアノを弾いていた時間に

ぽっかり穴が空きました

 

ピアノに蓋をして

ゲームをしたり

友達と遊びに行ったり

 

ピアノをやってないとこんなに時間あるのか

課題もないし最高!

何しよっかなー…FFやるか

 

 

 

 

 

そんな感じで数ヶ月ゆっくり休んでいたら

ピアノを横目でチラチラ見る自分が

 

……

 

 

 

 

私はゲームを横に置いて

ピアノに向かっていました

 

数ヶ月ぶりに鍵盤に手を置くと

懐かしい冷たい木の感覚が

指が動き出しました

 

そうだ、本当は私ピアノが好きだった

 

もう一回始められるかな

 

 

 

 

それから

厳しくも温かく指導してくれる

新しい先生の元で

エネルギーが満タンになった私は

またピアノが弾けるようになりました

 

 

 

今となっては一度ゆっくり休んで良かったなと思っています

 

そうしないと本当はピアノが好きな自分が

冷たいレッスンの陰に

隠れたままだったと思うのです

 

 

 

 

ピアノは難しいですね

うまくいきませんね

でもその分私達には嬉しい瞬間もありますね

 

だから

きつくなったら無理せず休みましょうね

そしてエネルギーが溜まったら弾きましょう♪

 

 

その時に私も何かお手伝いできたら嬉しいです

 

 

 

休む大切さ

頑張る大切さ

どちらも私にはいい経験になっています

 

ピアノの悩みがあったらお聞かせくださいね^^

 

 

 

 

 

ピアノに役立つ投稿や演奏動画を載せています。
是非フォローして下さいね♪ 

 https://www.instagram.com/yoko.a_piano_ 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat