イタリアの歴史1

Nyx1010

皆さん、こんにちは こんばんは。
カフェトーク・イタリア語講師の nyxです。

今日はイタリアの歴史について 書きたいと思います。

以下、イタリア語で書かれた 500字でまとめたイタリアの歴史
というページの、私の翻訳です。

イタリアの歴史

古代

イタリアは常に、重要な文明の中心・出会いの場であった。
地中海に伸びている半島は、実際、紀元前11 - 12世紀から
フェニキア人やギリシア人などの、植民都市を沿岸地域に築いた
高度に文明化された人々を、迎え入れていた。


そして、紀元前2世紀 - 紀元後3世紀に、ローマ帝国が地中海に面する
全域を政治的に征服・統一した。
ローマ帝国は、沿岸に住む多くの民族(ヨーロッパ・アジア・アフリカ)に
ラテン語・ローマ法普及した。
また、ギリシア・近東で成熟した重要なヘレニズム文化も普及した。

中世

7 - 8世紀にアラブ人はアフリカ北部の沿岸地域、スペイン・シチリアを征服した。
迅速なイスラム教・アラブ文化の普及は、地中海世界の深い分断の原因となった。

7 - 8世紀には、一方で、いくつかのイタリアの海洋共和国
(ヴェネツィア・アマルフィ・ジェノヴァなど)がジブラルタル海峡から黒海まで
地中海全域の主要な港において、整った商業の基礎を構築して
イタリア中部・北部ではそれぞれの都市国家が発展した。

近代

更に時代が進むと、15世紀 中頃- 16世紀末期の間に、
いくつかの公国・共和国・政権の拠点となる町をはじまりとして
(フィレンツェ・シエナ・ルッカ・ミラノ・マントヴァ・フェッラーラなどが挙げられる)
ルネサンス(ヨーロッパ文明に大きな影響を与えた文化・芸術運動)が興った。

イタリア半島は、政治的には、まだ長い間、様々に分かれた小国家の集まりのままで
大部分は、外国の支配下にあった。(イタリア戦争1494 - 1559年
しかし、文化・言語・伝統のために統一されているイタリアという考え方は
特に大都市の知識階級の間で残り続けた。

現代

常により広まっていた国家統一の願望は、800年代の最初の10年において
リソルジメント(イタリア国家統一運動)の運動と戦争によって活気づいた。
それらは、イタリア国家の誕生をもたらした。

1861年に、イタリア王国がサヴォイア家の君主制のもと、宣言された。

社会の近代化は遅れていた。
20世紀初頭においてようやく、
産業の基礎が構築された。
しかし、経済拡大の状況は、すでに存在していた北と南の深い格差の解決にはならなかった。
政治と領土の統合は、1919 - 24年、第一次世界大戦の終戦の後に
トレンティーノ=アルト・アディジェとヴェネツィア・ジュリアの併合によって
完全なものになった。

これらの年における重大な経済危機は、ファシズム権力の台頭を手助けした。
ファシズムは、全体主義・中央集権の意味で
根本となる政治法の廃止・地方自治の無効を通して、国家へと変遷した。
対外的にはインペリアリズム帝国主義)の政治(短期間のエチオピア侵攻によって具体化された)
をとり、ドイツ・ナチズムと密な関係にあった。

ドイツと共にイタリアは1940年に戦争(第二次世界大戦)に参加した。
第二次世界大戦の後、イタリアは自由な国民投票(1946年6月2日)によって共和国となり
1948年1月1日、新しい民主主義憲法が施行となった。

いかがでしょうか。
学校の世界史で習ったことのある用語も 見つかったと思います。

ローマ帝国の歴史・人物は、バロック・オペラや
モーツァルトのオペラ・セーリアなどの題材にもなっていますね。

次回のコラムもお楽しみに:-)
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Italian   Fluent
English   Proficient

Nyx1010's Most Popular Columns

  • Italian

    イタリア語の試験1

    皆さん、こんにちは こんばんは。カフェトーク・イタリア語講師の nyxです。今日はイタリア語の試験について話してみたいと思います。イタリア語の資格試験のうちとくに有名なものが、3つあります。CILS...

    Nyx1010

    Nyx1010

    0
    1196
    Oct 26, 2023
  • Italian

    イタリア語のことわざ - シリーズ1

    皆さん、こんにちは こんばんは。カフェトーク・イタリア語講師の nyxです。今日はイタリア語のことわざについて話してみたいと思います。日本と同じく、イタリアにも沢山のことわざがあります。イタリア語で...

    Nyx1010

    Nyx1010

    0
    1065
    Nov 3, 2023
  • Italian

    イタリアの歴史1

    皆さん、こんにちは こんばんは。カフェトーク・イタリア語講師の nyxです。今日はイタリアの歴史について 書きたいと思います。以下、イタリア語で書かれた 500字でまとめたイタリアの歴史というページ...

    Nyx1010

    Nyx1010

    0
    1021
    Nov 7, 2023
  • Italian

    イタリアを旅する1

    皆さん、こんにちは こんばんは。カフェトーク・イタリア語講師の nyxです。現在、わたしはオペラのコーラスとしてマルケ州 の劇場に出張に来ています。さて、今回はイタリアの地理について 少し知るために...

    Nyx1010

    Nyx1010

    0
    911
    Oct 12, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat