トスカーナ訛りをご堪能下さい?!マメに豆食うトスカーナ人:La ribollita

周间主题: Comfort Foods to Enjoy in Autumn

ARI T.

どうも!

イタリア語ペラペラ応援団団長ARI T.です!

寒くなったらトスカーナではお豆です。
いや、夏もサラダで食べるんですけど、
煮込みはこの季節ですよね♪

今日のご紹介はLa ribollita.
お野菜とお豆と残ったパンを使った
「残り物を無駄にしないスープ」です。
貧しい農家が食べていた料理なので、
レシピの種類も山ほどありますが、
黒キャベツは絶対に欠かせない素材です。

黒キャベツと
トスカーナのパンさえ手に入れば、
日本でも簡単に作れますが、
これが手に入らないんだな〜(汗
この2つの素材が入らなければ、
ただのミネストローネw

***********
お豆の話だけに豆知識を♪
イタリア語で「スープ」はzuppaと言いますが、
minestraというイタリア語も
「スープ」という意味で、
メニューではこちらの方がよく使われるかな?
minestraにお豆が入ると、
それをminestroneと呼びます。
日本だとお豆が入っていなくても
ミネストローネと言ったりしますが、
厳密に言えば違う。
お豆が入っているかどうか、
が基準になります。
***********


トップの動画は少しだけ訛っている程度。
難しい言い回しなどはないし、
かなりゆっくり話しているので、
ぜひ見てみて下さい♪
こちらでもLanguageReactorが使えますよ♪


イタリアからの帰国直後は、
ARI T.もかなりのトスカーナ訛りだった!
というお話をよくしているので、
トスカーナ訛りってどんな感じ?
と聞かれることが結構あります。
トスカーナ鉛と言っても、
母音の発音やイントネーションは、
いわゆる標準イタリア語。
ただ日本語で言う
「かきくけこ、たちつてと」
で息が抜ける、、、
子音の問題です。

こちらの動画では、
完璧なトスカーナ訛りをご堪能いただけますw
こちらでもLanguageReactorが使えます♪







下記の動画には、
Firenzeで実際にRibollitaを提供している
有名レストランが3軒登場。
最初の1軒は
「今度ってみよう♪」
と思っていたお店!
2軒目は割とよく行くお店でして、
こちらでもベタベタのトスカーナ訛りを、
十分ご堪能いただけるようになっていますw
こちらでも
LanguageReactorが使えますよ♪

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
意大利语   流利
英语   没有不通顺感
法语   日常会话程度
西班牙语   只能说一点

讲师专栏排行榜

  • 意大利语

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    10763
    2021年 8月 30日
  • 意大利语

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8723
    2021年 8月 18日
  • 意大利语

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8253
    2021年 5月 25日
  • 意大利语

    「イタリア語ペラペラ」までの道のり⓵:一番難しいことは何か?

    皆さんは何だと思いますか? 活用? 女性/男性/単数/複数の一致? 接続法? 条件法? 前置詞+定冠詞?ブッブー。残念、不正解。一番難しいのは続けることです。イタリア語は難しいのではありません。日本...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8080
    2021年 6月 30日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询