トスカーナ訛りをご堪能下さい?!マメに豆食うトスカーナ人:La ribollita

Weekly Topic: Comfort Foods to Enjoy in Autumn

ARI T.

どうも!

イタリア語ペラペラ応援団団長ARI T.です!

寒くなったらトスカーナではお豆です。
いや、夏もサラダで食べるんですけど、
煮込みはこの季節ですよね♪

今日のご紹介はLa ribollita.
お野菜とお豆と残ったパンを使った
「残り物を無駄にしないスープ」です。
貧しい農家が食べていた料理なので、
レシピの種類も山ほどありますが、
黒キャベツは絶対に欠かせない素材です。

黒キャベツと
トスカーナのパンさえ手に入れば、
日本でも簡単に作れますが、
これが手に入らないんだな〜(汗
この2つの素材が入らなければ、
ただのミネストローネw

***********
お豆の話だけに豆知識を♪
イタリア語で「スープ」はzuppaと言いますが、
minestraというイタリア語も
「スープ」という意味で、
メニューではこちらの方がよく使われるかな?
minestraにお豆が入ると、
それをminestroneと呼びます。
日本だとお豆が入っていなくても
ミネストローネと言ったりしますが、
厳密に言えば違う。
お豆が入っているかどうか、
が基準になります。
***********


トップの動画は少しだけ訛っている程度。
難しい言い回しなどはないし、
かなりゆっくり話しているので、
ぜひ見てみて下さい♪
こちらでもLanguageReactorが使えますよ♪


イタリアからの帰国直後は、
ARI T.もかなりのトスカーナ訛りだった!
というお話をよくしているので、
トスカーナ訛りってどんな感じ?
と聞かれることが結構あります。
トスカーナ鉛と言っても、
母音の発音やイントネーションは、
いわゆる標準イタリア語。
ただ日本語で言う
「かきくけこ、たちつてと」
で息が抜ける、、、
子音の問題です。

こちらの動画では、
完璧なトスカーナ訛りをご堪能いただけますw
こちらでもLanguageReactorが使えます♪







下記の動画には、
Firenzeで実際にRibollitaを提供している
有名レストランが3軒登場。
最初の1軒は
「今度ってみよう♪」
と思っていたお店!
2軒目は割とよく行くお店でして、
こちらでもベタベタのトスカーナ訛りを、
十分ご堪能いただけるようになっていますw
こちらでも
LanguageReactorが使えますよ♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Italian   Fluent
English   Proficient
French   Daily conversation
Spanish   Just a few words

ARI T.'s Most Popular Columns

  • Italian

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    10763
    Aug 30, 2021
  • Italian

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8723
    Aug 18, 2021
  • Italian

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8253
    May 25, 2021
  • Italian

    「イタリア語ペラペラ」までの道のり⓵:一番難しいことは何か?

    皆さんは何だと思いますか? 活用? 女性/男性/単数/複数の一致? 接続法? 条件法? 前置詞+定冠詞?ブッブー。残念、不正解。一番難しいのは続けることです。イタリア語は難しいのではありません。日本...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8081
    Jun 30, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat