Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yoko.A 's Column

ピアノ、〇〇してる?

Freitag, 17. November 2023, 09:43

こんにちは!ピアノ講師のYokoです^^

 

突然ですが、皆さんは自分の演奏を録音しことはありますか?

 

 

今は思い立ったらスマホでパパッと録音できるので

是非一度録ってみてください♪

 

 

録音には沢山のメリットがあります^^

ここでは3つのメリットをご紹介いますね!

 

 

 

①出来てる所、出来てない所がわかる

 

一生懸命弾いていると、なかなか自分の演奏を客観的に聴けない時があります

 

上手く弾いていたつもりだったけど、ダメだったり

出来てないと思っていた箇所が意外と良かったり

 

第三者目線で聴けるので冷静に観察できますね^^

 

 

 

②緊張の練習

 

ピッと録音ボタンを押すだけで、いつもと違う気の張り詰めを感じませんかw

 

何気なく弾いてるいつもの練習に張り合いが出てきます

 

「間違えたくない」

 

「上手く弾きたい」

 

このような煩悩が頭に湧いてくるのではないでしょうか

(私だけではないはず!)

 

これは人前で弾く時の心境によく似てますね

 

発表会、弾き合い会などを控えてらっしゃる方には

オススメの緊張対策練習です

 

 

③記録

 

最後はなんと言っても、自分の成長記録になります

 

一年前、どんな曲をどう弾いていましたか?

どこで苦労していましたか?

 

そして今現在はどうでしょうか?

 

きっと一年前の録音を聴いたあなたは驚く事でしょう^^

 

 

「私こんな所が弾けてなかったんだ!」

 

「ずいぶん音が柔らかくなったなぁ」

 

 

こういう成長の発見は間違いなく

今後の練習のモチベーションになります

 

日々の小さな変化には気が付きにくいですが

一年越しの変化は目を見張るものがあります^^

 

 

 

このように自分の演奏を録音してみることには

良いことしかありません♪

 

試してみてくださいね^^

 

 

ピアノに役立つ投稿や演奏動画を載せています。
是非フォローして下さいね♪ 

 https://www.instagram.com/yoko.a_piano_ 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat