いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ayako S 講師のコラム

最近読んだおすすめの本 ある男

2024年2月21日

カウンセリングを生活の一部に。
ayakoです。
 
今日は「最近読んだおすすめの本」という
お話です。


 
平野 啓一郎
 
2022年11月に映画の公開があった作品。
妻夫木聡さん主演と、豪華なキャストが出演されたのことでも
話題になったことかと思います。
 
私は時々、Amazonで次に読む本を探したりするのですが、
色々な検索結果を経て見つけたのが
こちらの本でした。
 
映画にもなっているのなら良いお話なんだろう、
本の概要にある「愛したはずの夫は、まったくの別人であった。」の結末が
気になり早速Kindleで購入。
物語に引き込まれまれ、1日で一気に読み切ってしまいました。
そしてその後すぐに、Apple TVでレンタルをして映画を見ました。
 
本と映画、両方ある場合、
私の中で今まで、映画が本より良かったことはありません。
映画はどうしても省略されてしまう場面があり、勿体無いなと思うことが多いです。
なので今回も、まず先に本を読んで良かったです。
 
人の死
身元不明
価値観の違い
幼少期の経験
 
と私たちが身近に経験することが
この物語の軸になっていて、
他人事とは思えなかったのが、本を一気に読めた理由かもしれません。
 
映画もどこか昔ながらの映画のような撮影方法かで、
優しく、懐かしい雰囲気がある映像で表現されているのが
とても素敵でした。
出演されている俳優さんたちの演技も
良い意味で特別感がなく身近にいるような人たちの雰囲気があり
親しみやすかったです。
 
まだ本を読んでなく、映画も観ていない方は
まず本を読んで、その後に映画を楽しんでいただきたいです。
 
この本を読んで、そして映画を見て
改めて感じたのは私たちの幼少期の
特に親との経験が
その先の人生を歩む上で大きな影響を与えているということです。
 
親と同じ道を歩むか
または真逆の道、親にしてもらえなかったことをしていくか
この2つの道に分かれるんだなと感じました。
 
心理学やインナーチャイルドを学ばれた方にも
お勧めな1冊でした。
 
 
 
 
 
では、また。
ayakoでした。



カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!