いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Akari I 講師のコラム

私の英語のレッスンについて

2024年3月26日

こんばんは!今日は、カフェトークを離れて、私が自宅で行っている英語のレッスンについてお話します。英語のレッスンでは、フランス語と違って、少しゆるい感じ、もっとリラックスした感じで行います。なぜなら、英語は、皆さん学生時代に一通り文法は習っていて、ある程度は知っていらっしゃる。しかし、大人になってから、あまり話す機会がなく、でも思い出しながら、もう一度勉強したい。そんな方対象に、負担にならないレッスンを行っております。
内容は、レッスンを前半と後半に分けています。前半は、テキストに沿って、初級レベルの英会話トレーニングです。後半は、毎回私が選んだ短めの記事を、辞書を使ってもらいながら、20分くらいで訳していただいています。その後、私が解説をし、一緒に記事を理解するという内容です。
ありがたいことに、定期的に通ってくださる生徒様たちがいらっしゃいます。あくまで、気楽に、疲れすぎないように、というのが目標です。
毎回英文記事を一緒に読むことで、変な話ですが、私もだいぶ時事問題に強くなることができたように思います。いまさらですが。。。
カフェトークでは、当分英語のレッスンをする予定はありません。どこかで書いた可能性もありますが、私は大人になってから、米国アイダホ州と、ユタ州に何度も長期滞在した経験があります。もし何度か聞かされたお話なら、すみません。では、また次のコラムでお会いしましょう!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!