【一年の計は元旦にあり!】八字占術別タイプ別計画の立て方

Yonghee

こんばんは!
안녕하세요!!
晚上好!!
Good evening!!

芯から寄り添う対話
中国最古の知恵
八字占術を使い、
明るい未来へと導く
八字占術ハッピーライフ鑑定士
Yonghee(ヨンヒ)です。

今回もご縁があり
ご覧頂いているみなさま
本当にありがとうございます^^

オーストラリアの夏休みも
既に数週間が過ぎようと
していますが、
まだまだ先が長いです(涙)。

一年の計は元旦にあり!!
ということで
八字占術における
タイプ別の計画の立て方に
ついてお伝えしようと思います^^

え?元旦はもうすでに
終わったのでは?
と思われたあなた!!

八字占術における元旦は
もう少し先の2月ですので
ご安心ください(笑)

さて、
今回のテーマですが
八字占術における
タイプ別計画の立て方
についてお話をしたいと
思います^^

八字占術ではざっくりと
「強い五行」・「弱い五行」
という分類があるのですが、
五行が強い人というのは
気力・体力・精神力が強く
例えるのであれば
真冬でも半袖半ズボンで
アイスクリームを食べても
全然平気なイメージ(笑)。

そんな五行が強い方は
「山登りタイプ」の
計画の立て方が適しています。

「山登りタイプ」とは、
いわゆるみなさんも
イメージがしやすいように、
目的地をしっかりと決め
その目的地に向かうために
綿密にプランニングをして
それに向かって行動をします。

なぜなら、
気力・体力・精神力
それぞれ十分にあるので、
明確な目標があることで
モチベーションが上がりますし
達成できることも
容易に想像ができるので、
明確な目標設定をすることが
適しているのです。

一方、
五行が弱いタイプは
上記のような計画の立て方を
すると計画倒れの可能性が
非常に高いです(笑)。

なぜなら、
五行が弱い方は
自分の周囲に
味方となる五行が少なく
なかなか自信を持つことが
できないという特徴が
あります。

では、
この五行が弱いタイプの人は
どのようにすれば良いか?

それはズバリ!!!!
「川下りタイプ」です。

まずはざっくりとした
計画や方向性だけを立て、
その時の状況やフィーリングで
臨機応変に流れに乗ると
うまくいきます。

なぜなら、
五行が強い人のように
明確な目標設定をしてしまうと
気力・体力・精神力が
十分に保たれないことから
省エネタイプで動く必要が
あるからです。

ですので、
五行の弱い方は
この方法を採用することで
計画をこなさなければならない
と言ったプレッシャーから
解放されますので、
いい感じで力が抜け、
結果として
自分の望んでいた場所に
気づいたら到着しているのです。

この話をすると
川下りタイプの方が
ラクをしていていいな‥
という声が聞こえそうですが
決してそうとは言えません。

五行が強い方は
エネルギーを温存して
おくということができず、
その日のうちに使い切る
必要があります。

ですので、
五行が強い方が
この川下りタイプを採用すると
自分のエネルギーが有り余りすぎて
マイナスの方に傾きやすいからです。

ですので、
ご自身にタイプに合った
計画を立てることが
成功への鍵となります。

私はこのコラムを書きながら
ふと思い出したことがあります。

大学時代の頃、
友人と一緒に中国へ
短期語学留学に行った時の
ことです。

当初、
3人で語学留学へ
行ったのですが、
週末の遊び方について
まさにこの2つのタイプに
分かれたのです。

一人はひとつひとつ
密にスケジュールを立てて
その計画通りに進めたい
五行が強いタイプ(笑)。

一方、
私ともうひとりの友人は
五行が弱いタイプだったと
思いますが、
私は五行が強いタイプの
綿密なスケジュールに
ストレスを抱えていました(笑)。

私の感覚としては
その日のスケジュールは
その日の体調やフィーリングで
決めたい。

そんなタイプだったんです。

そんな相反する二人が
一緒に旅行をすると
お互いにストレスですよね(笑)。

このたとえで
あなたのタイプというのが
見えてくるかもしれません。

あなたは
「山登りタイプ」
「川下りタイプ」
どちらだと思いますか?(笑)

ということで
一年の計画を立てる際の
参考になさってください^^

ここまで読んで頂き
ありがとうございました!!
읽어주셔서 감사합니다!!
谢谢大家!!
THANK YOU SO MUCH!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Chinese   Fluent
Korean   Proficient
English   Daily conversation

Yonghee's Most Popular Columns

  • Divination

    陰陽五行〜水の特徴①〜

    深夜にこんばんは!八字占術研究家の Yongheeです。子供が寝静まった時間帯に色々とできますので今日は深夜に失礼します。今回は八字占術では欠かすことのできない陰陽五行思想から各五行の特徴について...

    Yonghee

    Yonghee

    0
    4887
    Apr 16, 2022
  • Divination

    陰陽五行〜水の特徴②〜

    こんにちは!八字占術研究家のYongheeです。前回に続きまして陰陽五行「水」の方の特徴についてです。  実は私のパートナーがこの水に属する人であります(笑)。また、他にも鑑定をした方々は見事にこの...

    Yonghee

    Yonghee

    0
    4685
    Apr 19, 2022
  • Divination

    陰陽五行〜木の特徴〜

    こんばんは!八字占術研究家でありハッピーライフコンサルタントのYongheeです。前回はお水についてお話をしましたが今回はお水が育てている五行【木】の特徴についてお話しようと思います。今、過去に鑑定...

    Yonghee

    Yonghee

    0
    4151
    Apr 22, 2022
  • Divination

    陰陽五行〜土の特徴〜

    こんにちは!!ニーハオ!!ハロー!!안녕하세요!!!八字占術研究家のYongheeです。陰陽五行シリーズ次は土についてのお話を。鑑定された方々を思い浮かべ毎回このコラムを書いてますが、全ての方々に共...

    Yonghee

    Yonghee

    0
    4090
    Apr 27, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat