[レッスンの余白⑰] 2023年カフェトークとの思い出〜カフェトーク大賞

Weekly Topic: Let's share our 2023 memories of Cafetalk

KOBA

※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、

 思ったことをお伝えするコラムです。

 

 

2023年の私の一番大きな思い出は

カフェトークとの出会いと

カフェトーク大賞をいただいたことです。

カフェトーク大賞ありがとうございました !

 

昨年1月、恐(おそ)る恐(おそ)る始めたカフェトークのレッスンですが、

まさか大賞をいただけるなんて思ってもいませんでした。

 

いろいろな生徒さんとレッスンをする中で、

生徒さんに教えていただくことが多い1年でしたので、

すべて生徒さんのおかげです。

ありがとうございました。

 

私は、大学卒業後、大手(おおて)広告(こうこく)会社で38年、

法政大学で教員(きょういん)として7年仕事をした後(あと)

人生の中で、何かもうひとつ新しいことを始めたい、

それも、ひとりひとりの人の顔が見えて、

その人の夢を助けることをしたいと思い、

資格(しかく)をとって日本語教師を始めました。

 

カフェトークでレッスンを初めて、ちょうど1年になります。

その間(かん)

日本語の本や文章を一緒に読み続けている方、

日本語会話がとても上手になった方、

日本の企業に就職した方、

日本の大学院に入った方、

 ビジネス日本語を勉強してBJT高得点を目指している方、

 いろいろな方とお話をしました。

 

私は今、72歳ですので、

すべての生徒さんは私より若い方です。

この歳(とし)になって、

いろいろな国の、それも若い方々(かたがた)と毎日お話ができる、

それはとても幸せなことです。

 

この歳(とし)になって思うのは、

人生は、わからないことばかり、

人は、世界のすべてを理解することはできない、

という当たり前のことです。

それでも、毎日新しい人や世界に触れることで

何かがわかる(わかったような気が)します。

毎日、少し何かがわかったような気がする、

それが人生というもの、生きる幸せというものなんだろう、

って、しみじみと思います。

 

そのような場を与えていただいたカフェトークに

心から感謝します。
ありがとうございました!

 

 

*********
KOBA
*********

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
French   Just a few words

KOBA's Most Popular Columns

  • Japanese

    はじめまして!

    はじめまして!1月にCafetalkデビューしたKOBAです。Cafetalkでは新米(しんまい)※ですが、 以前は大学でマーケティングを教えていました。日本語の先生になりたいと思って資格(しかく)...

    KOBA

    KOBA

    0
    2180
    Jan 11, 2023
  • Japanese

    [レッスンの余白①] なぜ、日本語教師に? その1〜中国からの留学生

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。なぜ日本語教師になったの?とよく聞かれます。 いくつか理由(りゆう)がありますが、ひとつは私の大学教...

    KOBA

    KOBA

    0
    1982
    Jan 13, 2023
  • Japanese

    [仕事の力①] アイデアがひらめく場所

      ※「仕事の力」は、仕事のなかでわたしが感じたこと、感じていることをお伝えするコラムです。   みなさんは、どこでアイデアがひらめきますか? 仕事をしていて、アイデアがでないとき、どうしますか? ...

    KOBA

    KOBA

    0
    1953
    Jan 24, 2023
  • Japanese

    [レッスンの余白③] なぜ、日本語教師に?その2〜モンゴルの青い空

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。   「空想(くうそう)につきあっていただきたい。   モンゴル高原(こうげん)が、天(てん)に近(...

    KOBA

    KOBA

    0
    1896
    Jan 28, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat